« IXY3000IS カメラブラケットセット販売開始 | メイン | PANASONIC LUMIX G1 »

2008年09月29日

レリーズの工夫

今回はサポートデスクレポートをいつもお読みいただいている「ももんがさん」からの投稿がありましたのでご紹介します。

レリーズがブラブラして、移動時には邪魔になり、いざ撮影時には、つかみそこなったりしていました。
最初はパーン棒にマジックテープで止めていましたが、ブレの原因になるため、方策を考えた結果、現在はこの方法にしています。

磁石を雲台に両面テープで貼り付け、(金属製の)コード用フックをレリーズにつけます。
これで固定や脱着が簡単にでき、レリーズがいつも同じ所にあるので、探すことがありません。
どちらも100円ショップで買えました。
磁石は、強力タイプでないとレリーズの力に負けてすぐ外れます。
(両面テープも強力タイプが良いかと)
私的には重宝していますので、ご参考になれば幸いです。

なお、雲台の下の「巻物」は(妻の)手製のクッションで、三脚を担ぐ時に肩が痛くなりません。(こちらもGOODです。)


ももんがさん、投稿有難うございます。奥様お手製のクッション、うらやましいです。(^.^)
また、何かございましたらご紹介願います。有難うございました。

投稿者 : 2008年09月29日 23:07