« PANASONIC LUMIX G1 | メイン | 空抜けでもちゃんと撮影できます。 »

2008年10月16日

連写の必要性

連写ってそんなに重要ですか?と聞かれることがあります。一例として今日の写真を例に説明します。

「あれ、後ろ向いちゃった」ということは良くありますね。このときもそうでした。連写設定をするのを忘れてこの一枚しか有りません。ちょっと悔しい思いをしました。

連写をしていればこのあと数枚は撮影が出来ていたのでちゃんと顔がこちらを向いた写真もあったはずです。
あとは微妙なブレも曲者です。たくさん連写して画像をチェックしていると同じようなシーンでもくっきりとした写真、甘い写真が混ざっています。これは主に被写体ブレによるものです。相手は生き物ですので止まっているようでも微妙に動いています。風で枝が揺れることもあるでしょう。
連写をしていれば甘い写真の中にくっきり写真も混ざっていることがあります。ちょっととって終わりではなく出来るだけたくさん写真は撮っておきましょう。

投稿者 : 2008年10月16日 23:54