« 空抜けでもちゃんと撮影できます。 | メイン | マンフロット 新型ビデオ用雲台 »

2008年10月21日

デジタンの裏ワザ

先日バラ園に行ってデジタンを使って撮影してきました。実はこのデジタンは市販しているものとは少し違うものです。ZEISSレンズ使用のデジタンは6倍のZ6ですが、撮影に使ったデジタンは4倍の単眼鏡を使用しました。実は4倍の単眼鏡「モノ 4x12 T*」もデジタンに使用できるのです。Z6をお持ちの方は単眼鏡部分をモノ 4x12 T*に交換することで4倍のデジタンにすることが出来ます。倍率が下がりますがその分シャッタースピードが少し稼げますので、最近の手ブレ補正付のカメラIXY3000ISやW300の手ブレ補正をONにすると明るい場所では手持ちでも撮影が出来る場合があります。(バラの写真はちゃんと三脚を使用しています。)
この日は結構風があったのでどこまで撮れるかなと思いましたが、意外なほど撮影が出来ていました。デジタンのマクロ撮影って意外と難しくないですよ。

※ 申し訳ありませんがデジタンのアダプター部分のみの販売はしておりません。Z6をお持ちの方だけの裏技です。

投稿者 : 2008年10月21日 23:53