« Q.【でじすこや】のセットに指定されているカメラではなく自分の持っているカメラは接続できないのでしょうか? | メイン | Q.どのデジスコセットを見ても30倍のアイピースが多いのですがどうしてなのですか? »

2009年06月17日

Q.デジスコに使うレンズにフローライトレンズやEDレンズがありますがなぜこれらを撮影にオススメしているのですか?

A.フローライトレンズやEDレンズをお勧めしている最大の理由は、光学性能が優秀で綺麗な画像が撮れやすいからです。特に色収差が少ないのが特長です。

色収差とは、枝や野鳥のエッジ部分に現れる色ニジミ(青系や赤系のニジミ)のことで解像感にも影響を与えます。
ノーマルレンズでも撮影は可能ですが、枝や鳥のエッジ部分などに色収差が出てしまい像も甘い感じになりますので、お勧めしていません。

対物レンズのみを比較すれば、フローライトレンズの方が断然有利です。
EDレンズと言えども色収差に関しては完全に補正はしきれません。
しかし、収差には色収差の他にもいろいろあり、スコープのプリズムの優秀さ、アイピースとの相性、更にはデジカメのレンズとの相性などシステム全体バランスが大切になります。

【作例】ノーマルレンズとフローライトレンズの比較画像
・ノーマルレンズ
IMG_3779r_380.JPG

・フローライトレンズ
IMG_3779rps_380.jpg

輪郭部の色ニジミ(青や赤系の色)の出方に差がでます。
画像全体の解像力の違いが出てきます。

投稿者 kasumi : 2009年06月17日 09:39