« Q.デジスコ用におすすめしているビデオ雲台って一体何なのですか? | メイン | Q.出来るだけ軽い三脚を使いたいのですが、軽い三脚は良くないんでしょうか?また、三脚の重量はどういう基準で選ぶのですか? »

2009年07月21日

Q.ビデオ雲台とカメラ雲台のデジスコ用途での違いを教えてください。

A.デジスコ用途では、ビデオ雲台が圧倒的に使いやすいです。
ビデオ雲台は、油圧やグリスの粘性で動きがスムーズなため構図決定がしやすくバランスが合っていればパーン棒から手を離しても光学ユニットが動いてしまうことがありませんので操作性が良好です。また、固定ロックをしても視野が動くことがほとんどありません。
カメラ雲台は上下左右方向にフリーに動かせる反面、構図決定には必ず固定ロックをしなければなりません。デジスコ撮影の場合1000mmを超える超望遠撮影となりますので、固定ロックの際に微妙に視野が動いてしまう製品が多く、折角構図決定しても再度調整し直さなければならない煩わしさがあります。
デジスコ用途でしたら、ビデオ雲台の使用をお勧めいたします。
当店では、スコープの口径クラス別にお勧めのビデオ雲台をご用意していますので、お気軽にご相談ください。

投稿者 kasumi : 2009年07月21日 13:17