« Q.海外の野鳥を撮影したいのですが、何か良いツアーありますか? | メイン | Q.一眼レフのミラーショックで機材がブレるのは想像できますがマイクロフォーサーズのようにミラーの無いデジイチでもシャッター振動が画質に影響されるのでしょうか? »

2009年09月25日

Q.観察と撮影と両方できるアダプターの購入を考えています。 使いやすく、綺麗に撮影できる製品を教えてください。

A.様々なデジスコ用アダプター類が各社より販売されていますが、使いやすく綺麗に撮影できる製品が揃っている株式会社デジスコドットコムの製品がお勧めです。
デジスコシステムの場合、スコープの中心軸とカメラレンズの中心軸(光軸といいます)がしっかりと合致していませんと綺麗に撮影できません。株式会社デジスコドットコム製品は、光軸を保持し精度高く加工されておりますので、綺麗な写真が撮影できます。更にカメラの着脱も簡単に行えるよう設計されていますので、観察と撮影の切替も簡単ですので、使いやすいアダプターとなっています。
スコープメーカー各社から販売されている汎用タイプ(ユニバーサルタイプ)のアダプター類は、汎用性が高いため搭載できるカメラが増え、観察と撮影を簡易に切り替えることができるのですが、写真の撮影結果に影響を与える光軸調整は自身で行わなければならず、またバッテリー交換やメモリー交換の際には一旦カメラを外さなければならないなど、煩雑な面もありますのでご導入の際には、その点をご考慮の上ご検討ください。
尚、ご使用のスコープやカメラによって最適なアダプター類が変わってまいりますので、スコープ名やカメラ名をお知らせください。別途必要となるアダプター類をご提案させていただきます。

投稿者 kasumi : 2009年09月25日 09:26