« Q.「画質が良い」という言葉をよくみかけますが「画質」を見極める基準はなんでしょうか? | メイン | Q.なんでズームアイピースでデジスコはできないのですか? »

2009年10月29日

Q.「デジスコ」「リレーレンズ」「直焦点」「カメラレンズ」といろいろな撮影法があるようですが、よく解りません。私のような初心者にもわかりやすく教えてください。

A.それでは撮影方別に回答致します。

【デジスコ】
スコープにコンパクトデジタルカメラを接続し目の代わりに覗かせる方法です。
撮影方法も簡単でカメラは覗いている物にピントを合わせるのでオートフォーカスで気軽に撮影ができます。

【リレーレンズ】
一眼カメラをアタッチメントを使用してスコープに接続して撮影する方法です。
スコープ正面の大きなレンズのピントの合うポイントに拡大鏡をいう鏡でカメラの撮影面に投影する方法です。鏡を使って投影していますので手動でのピント合わせとカメラ設定も全て自分で設定する必要があります。

【直焦点】
一眼カメラと天体望遠鏡をアタッチメント等使わず直接繋いで撮影する方法です。
豊富なオプションとパーツで自由に組み替えができ改造すればオートフォーカスも使えます。
基本操作はピント合わせもカメラ設定も手動になります。

【カメラレンズ】
カメラメーカーが製造しているレンズです。
各社一眼カメラに合わせ作っていますのでオートフォーカスはもちろんカメラの設定も全て任せて撮る事ができます。

投稿者 kasumi : 2009年10月29日 09:36