« Q.なんでズームアイピースでデジスコはできないのですか? | メイン | Q.デジスコで使う場合の標準的なカメラ設定ってあるんですか?それは、どこで調べれば良いのですか? »

2009年11月04日

Q.野鳥のドアップを撮影したいです。その場合、口径の大きなスコープを選べばよいのですか?

A.野鳥が写る大きさは、スコープの口径では決まりません。
ドアップで撮影したい場合は、コンパクトデジタルカメラのズーム機能を使用してズームアップする接眼レンズの倍率を大きくする、また野鳥までの距離を短くするという3つの方法があります。またこの3つを複合的に絡めて撮影するとドアップの撮影ができる可能性があります。
但し、デジタルカメラのズームを上げすぎますとレンズ性能上解像感のない輪郭がはっきりしないような甘い画像になることがありますので、ズームテレ端から僅かにワイド側にすることをお試しください。
接眼レンズも倍率が高すぎるとデジタルカメラのズーム機能と同様の画像が甘くなってしまう現象が起きブレも増大しますので解像力を重視する場合は40~45倍までに抑えてください。
最後の野鳥までの距離を短くする点ですが、相手が野生生物ですので、限界があります。あまりに近付きすぎますと飛んでしまいますので、よく生態を観察して警戒されない距離で撮影することをお勧めいたします。

投稿者 kasumi : 2009年11月04日 09:47