« Q.デジスコで使う場合の標準的なカメラ設定ってあるんですか?それは、どこで調べれば良いのですか? | メイン | Q.デジスコではデジカメの機能「手ぶれ補正」を使っても意味がないと聞きましたが、なぜですか? »

2009年11月06日

Q.デジスコ撮影した写真がボケているような感じになってしまうのですが、どのような理由が考えられるでしょうか。

A.写真がボケる原因として以下の4つが考えられます。

【原因1】ピントのズレ
ピントが合っている部分が被写体の後にきています。ピントがズレている事によりピントが合っていない為、ボケているように見えると考えられます。    
 

【原因2】望遠端(テレ端)の使用
コンパクトデジタルカメラの場合、コスト重視の傾向がございますのでレンズの光学性能にあまりコストをかけられない事情がメーカーにあるのか、ズームの倍率を上げていくほど解像力が甘くなっていく場合があります。
特にテレ端は解像力の低下が著しく、シャープ感はなくなりピントもどこで合っているのかわかならい画像になる場合もあります。更にコントラストも低くなる傾向がありますので、ピントも合いにくいという現象が発生しやすくなります。
特に近い場合(5m程度)を除き、倍率は2倍程度に抑える事をおすすめいたします。
※カメラによっては、解像力の劣化が少ない機種もあります。  

【原因3】露出の設定
露出の設定が適正ではないと画像が甘く見える場合があります。撮られる環境に合わして、適正な露出を設定して下さい。
通常、被写体より背景が暗い場合マイナス補正、逆に明るい場合はプラス補正にします。    

【原因4】ISO感度の設定
感度は高く設定することも可能ですが高くするにつれて画質が低下してしまいます。
ISO200程度が限界と思います。通常は最低感度(例:ISO80)でお撮り下さい。

投稿者 kasumi : 2009年11月06日 09:54