« Q.手持ちのキヤノンG11を使ってデジスコを考えています。ベストな組み合わせを教えてください。 | メイン | A.キヤノンG11を使用する場合TSN-774/884でのシステムが一般的のようですが、TSN-664やニコン系フィールドスコープ(EDⅢやED50など)では使えないのですか? »

2010年02月10日

Q.カメラのメモリーカードの事です。最近お店で安い物が出ていますがそれを使っても大丈夫ですか?

A.デジタルカメラ用のメモリーカードは、お店でご覧頂いたように本当に安くなりましたね。
安価なものでも大丈夫ですが、メモリーカード購入時にはいくつか注意事項があります。
以下の通りまとめましたので、ご参考にしてください。

■メモリーカードの種類
メモリーカードには、いくつか種類があります。
現在、主にコンパクトデジタルカメラ用として主流になっている
メモリーカードは以下の通りです。

・SDHCメモリーカード

・メモリースティック PRO Duo

・xDピクチャーカード


コンパクトデジタルカメラによって対応するメモリーカードが異なりますので、
種類に注意して購入してください。

■メモリーカードの容量
画像を何枚記録できるかはメモリーカードの容量によって変わります。
デジスコ用でしたら2GB以上のカードがお勧めです。
但し、容量が大きすぎるとコンパクトデジタルカメラが対応していない場合があります。
デジタルカメラの取扱説明書等で使用可能最大容量をご確認の上、ご購入してください。

■有名メーカー製を選ぶ
安価なものはメーカー保証を受けられないバルク品というものやあまり知られていないメーカー製ということがあります。
大切な写真を記録するメモリーカードですから信頼性の高い有名メーカー製のものを購入することをお勧めいたします。

※お勧めのメーカー
・SanDisk
・Panasonic
・Transend
・SONY

投稿者 kasumi : 2010年02月10日 12:56