« デジスコ倶楽部 若手を中心とした8名の作品展 in CP+御苗場写真展 | メイン | 軽い三脚は良くないんでしょうか。 »

2011年02月14日

CP+ご来場ありがとうございました!レポートが届きました!

先週の2011年2月9日(水)から2月12日(土)
みなとみらいのパシフィコ横浜で開催されました
カメラと写真の情報発信イベント「CP+2011」の
デジスコドットコムブースにたくさんの方が
お立ち寄りいただきました。
この場を借りてお礼申し上げます。

期間中、雪が降るなど悪天候にも関わらず
来場者数合計:49,368名と大盛況でした!!
カメラ関連の関心度が高いということでしょうね。
デジスコ業界も更に盛り上がれるよう努力と精進を
いたします。
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

本日、デジスコドットコムスタッフでデジスコ通信
編集長の「katsu」さんよりCP+のレポートをいただき
ましたので、ご紹介いたします。
是非ご覧ください。

------------------

□ 「CP+2011 リポート」 Reported by katsu

今年もパシフィコ横浜で、写真、映像関連イベントの
CP+2011が開催されました。
写真、映像機器関連各社の製品がずらりと並び、写真好きには
楽しいイベントですね。
私が行ったのは12日でしたが、悪天候にも関らず、多くの来訪者で
賑わっていました。

デジスコ関連では今回はあまり目立ったものはありませんでしたが、
KOWAやニコンを始めとした各関連メーカーのブースも例年にも増して
賑わっていたようで、デジスコへの関心の高さを感じました。
デジスコドットコムも小さいながら出展しておりました。一番目立つ
場所に置いてあったということもあると思いますがP556と、デジタル
一眼で使用できる照準器への関心が非常に高いようでした。

12日午前11:15~12:00には、日本望遠鏡工業会のブースで
「フィールドスコープによるデジスコーピング入門」が開催されました。
講師はたーぼ♪さんでした。

小さなブースでしたが、いつの間にか外側で立ち止まって聞いている人が
増えていました。やはり関心が高いようですね。

そして午後12:50から、今度は180席もある大きな部屋で「フィールド
スコープではじめる超望遠撮影 デジスコ入門」が開催されました。
こちらも講師はたーぼ♪さんでした。1日に2度もの講習、お疲れ様でした。

CP+では、参加型写真展、「御苗場」が開催されていましたが、今年は
デジスコ倶楽部も参加。
倶楽部の若手を中心とした8名の力作が展示されていました。デジスコでの作品は
やはりインパクトがあるようで、立ち止まってじっくり見ている方も
多かったです。
この写真展、見学者に投票をしてもらうシステムとなっていますが、
なんとデジスコ倶楽部は、約160組の一般参加者中「4位」の票を得る
ことができました。素晴らしいですね!

また、デジスコ倶楽部の一員でもある、タクミさんと、Kazuさんが
共同出展した作品もありましたが、こちらはデジスコ倶楽部を上回る
「3位」だったそうです。さすがですね!

デジスコ倶楽部御苗場写真展
若手を中心とした8人の作品展

タクミさん、Kazuさんの作品


講習会の後、気になる製品の撮影をしてまわろうと思っていましたが、
なぜか店番を仰せつかってしまい、結局撮れずじまいでした^^;
とりあえず、気になったカメラは、

NIKON COOLPIX P300
35mm換算、24mm~100mmの4.2倍ズームということで、デジスコで使え
そうな感じがします。
カメラブラケットも用意されるようですので、誰かがテストしてくれる
でしょう^^;
連写は秒間8枚とかなり速いですが、最大で7枚とのこと。実用的か
どうかは、使ってみないとわかりませんね。

PENTAX Optio WG-1
GPS付きの物と、ないものがあるようです。防塵、防滴、耐衝撃、耐寒
性能に優れたWシリーズの後継機種となるそうです。
このシリーズでいつか、完全防水デジスコを・・・と考えていましたが、
三脚ネジの位置が悪く、新製品が出るたびにがっくりしていました。
(TSN-DA4にもつけにくい)
今回は、ネジ位置こそ変わりありませんが、付属のマクロスタンドに
46mmのフィルターネジが切られているそうです。
ここを使用するのは保証外だそうですが、なんとかスコープとの接続は
(相性はともかく)出来そうです。
これは個人的に試してみる予定です。
(レンズの前にカバーがあるため、画質はあまり期待していませんが(^_^;))

--------------------

投稿者 turbo : 2011年02月14日 17:52