« 【デジスコ講習】(8) 綺麗に写るの?[その1] | メイン | 【デジスコ講習】(10) 『ISO感度』とは? »

2012年04月19日

【デジスコ講習】(9) 綺麗に写るの?[その2]

超望遠で写真を撮影できても
鮮明で綺麗な画質で撮れていないとガッカリだと思います。

そこで、鮮明で綺麗な画質で写す為に必須な条件
を説明します。

※振動波形を無視できるような高速シャッター撮影の場合は除く


≪1≫
デジカメのミラーショックや
シャッター作動振動・巻上げモーター振動があれば
鮮明な画質は得られません

振動のないデジカメでの撮影をオススメします。

≪2≫
撮影時の手ブレや機材ブレがあると鮮明な画質は得られません。

シャッターを押す時にはレリーズケーブルなどを使用し
機材は手持ちではなく、しっかりした三脚にセットして
撮影することをオススメします。

≪3≫
ISO感度をあげれば画質は荒れてしまいます。

ISO感度は可能な限り『最低感度』での撮影をオススメします。


20120419.jpg
※最短合焦距離5mからの撮影


※下段の写真は、上段の画像をピクセル等倍にアップしたしたものです。
画像をクリックすると原寸で見ることができます。
(撮影データはEXIFに記録されています。トリミング以外の画像処理はしていません)


前回から説明文の中に『ISO感度』という言葉が出てきています。
そこで、次回は『ISO感度』について説明したいと思います。

投稿者 turbo : 2012年04月19日 10:59