« CANON S80結構いけるかも | メイン | CANON S80 とりあえず完成 »

2005年11月24日

画像管理・編集ソフト acdsee7

ACDSEE.bmp

今日は第1回デジスコミーティング@東京に参加しました。総勢30人弱の参加で思いっきり盛り上がりました。次の予定は来年1月に@愛知と計画されているそうです。お近くの方、予定に入れておいてくださいね。

さて、今日は画像処理ソフトのご紹介です。
㈱アイフォーから発売されているACDSee7 です。(PENTAXにはバンドルされているかも)
実は私、このソフトは画像ビューワーとしてのみ使用していたものでしたが、「画像編集能力が強烈に補強されているよ~」という情報があったので残っていたポイントで衝動買いしてしまいました。

●ビューワーとして
クリエーター御用達ビューワーとして有名だったACDSee。マウスのダイヤルをグリグリするだけでフォルダーの画像がビシビシ見れるし、ピンボケ&ブレ写真などの削除もスピーディーにできる。撮影から帰ってきて数百枚の画像の選別もあっという間にできてしまう。この機能はオススメですよ。

●画像管理ソフトとして
私は撮影した画像をカードリーダー経由でフォルダー毎HDDに納め、「051124東京港」などどフォルダー名を変えて保存しています。エクスプローラー風のファイル検索が簡単にでき、見やすいサムネイル表示がなされる。バスケットなる機能があり、画像編集したいものなどを自由に入れることができる。EXIFも見やすく◎

●画像編集
ん~~これって、ひょっとするとフォトショップいらないかも(笑)かなり良い感じですよ。まず、トリミング、露出調整トーンカーブ、リサイズ、アンシャープマスク・・・フォトショップLE以上ですよ!まだ、パラメータなどオススメ数値は算出していないけど、いやはやデジスコでは充分すぎる調整ができます。

まだまだいろいろな機能があるけれど、乗り換えパッケージなら5,040円、通常パッケージでも8190円って買得のように思います。

画像ビューワーだけでしか見ていなかったけど、安くて使いやすい&高機能。いいぞ~~!!
表示画質はまったく問題なし、初級の方には絶対オススメです。

あ、ちなみに本国ではACDSee8 が販売されているようですね。

投稿者 turbo : 2005年11月24日 01:49

コメント