« CANON S80 とりあえず完成 | メイン | オリンパスSP-350用レリーズステー »

2005年11月27日

CANON S80 画質など

今日は久々に長崎ちゃんぽんを食べました。基本的にラーメン系が好きなのでとても良い気分になりました。良い気分のまま撮影に出かけました。2時間強で400枚オーバーという撮影枚数。S80のバッテリーを1本半程度消費。モニターオフを2分にセットしているので燃費が良いのではないだろうか。
メモリは150倍2Gをはじめて使用。8M機で連写の良いカメラの場合、最低1Gは欲しい。今回はメモリを気にせず撮影できると思っていたけれど、残りが100枚ぐらいになっていたので、1日撮影する時は途中でストレージなどにストックしなければならないかも知れない。来年発売されるであろう9M~10M機が出たらどしましょう・・(^^;
上の写真は等倍表示の作例。実はこの程度の写真が50枚以上。なにがすごいって、望遠端まできっちり撮れるのです。E4300ぐらいまでは望遠端でもそこそこ撮れた思い出があるのですが、その後のカメラはズーム中域までしか使えないと思い込んでいたのでしたが・・ん~~~テレ端でも写せるって・・なんかカルチャーショック(笑) 下の画像はリサイズ&ノーレタ。

P1との比較のためにPOUさんにP1システム(カメラ以外は同一)で同じ場所で写してもらった。もちろんきっちり撮れるのであるが、ワイド端~中域までがオススメ。望遠端ではちょっと画像処理したくなってしまう。P1との比較はSP-350やP2、E7900などのテスト撮影を含めて総合的に報告する予定なので、楽しみに待っていてください。

S80に関しては
①ワイド端以外は望遠端まで解像感高く使える
②発色が良い(派手)、色合いの調整幅も広いので自然な色合いも作りやすそう
③応答性が良い
④連写性能は無限連写&書き込み待機時間少ない
⑤液晶画面の質が× 慣れると使えるが・・・
⑥ピントが合いやすい、早い(ニコンに慣れている人は絶対思います)
⑦電源&レンズカバーは誤作動が発生するので×
⑧純正アダプターは固定はしっかりできるがレンズクリアランスが広すぎ
⑨連写設定を電源復帰後操作しなおさなくてはいけない
⑩ED78の場合ですが、色収差が出ない・・・これ、すごい
⑪ISO50ならノイズは少ない。ISO100までは常用できそう。

結論はもう少し試してみてから出したい。
明日は高倍率接眼レンズを試すか、他のスコープを試すか・・・


投稿者 turbo : 2005年11月27日 00:33

コメント

8M機に光が見えてきて様ですね。
今後のレポートに期待してます。

投稿者 定年隊 : 2005年11月27日 19:11

テレ端でも劣化しないというのがすごいです。

投稿者 hiro : 2005年11月27日 19:37

今日も確かめましたが、テレ端で起こりがちな色乗りの悪化も無く、テレ端まで濃い色合いがカワセミには嬉しいですね。

投稿者 たーぼ♪ : 2005年11月27日 21:43

たぼさん、お久しぶりです。
最近デジスコに興味津々のFUKUなんです。
S80用ブラケットお待ちしてます。
これが製品化されたら買いますよ(爆)

投稿者 FUKU : 2005年11月27日 22:02

よさそうですね?!
テレ端で劣化なしというのがとっても魅力的!
デジスコ用のカメラは安い(デジ眼などに比べ)ほいほい逝ってしまいそうになるのが怖いです(^_^;)
ただ、電源オンオフが前カバーと言う点が・・・気になりますねえ。
それとやはりA95のように液晶反転がいいなあ。

投稿者 ゴルゴ : 2005年11月27日 22:20

あれ?FUKUちゃんデジスコやるの~~(笑)あはは、なんだかS80は遊びで始めたんだけど思ったより良い結果なので困っています。商品化ということになったら付き合ってやってください。

ゴルゴさん、逝ってしまってもいいかも(爆)アダプターはいろいろ工夫しなくちゃいけませんが、久々に「カメラ」っていう感じです。どうも昨今のデジタルカメラは「家電」っていう感じが強いのでなんか気持ち良いですよ。
そーなんです。前カバー・・・なんとかならないかなぁ~。本気で使うことになったらカバー外して、電極引っ張って電源スイッチ作っちゃうかも。このぐらいなら私でもできそう。
バリアングルつけても良いグレードなんですが・・まずは液晶の良いの付けてくれ~って叫びたいです。

投稿者 たーぼ♪ : 2005年11月27日 22:59

S80よい感じですね。
SP350逝ったばかりなのでガマンします。
S80はアダプタの強度が不安なので候補から外していました。
トビモノ撮影でビュンって振るときに負荷がかかりそうで・・・。

投稿者 k-na : 2005年11月27日 23:10

ビュンって・・・あの遅いSP-350の一発勝負をするのですね(爆)
でも、トビモノって最初の1枚が勝負ですからねぇ
水浴びとか飛びつきモノでも結局最初の1枚ですよね。
是非、良いのを見せてください。

投稿者 たーぼ♪ : 2005年11月27日 23:22