« CANON S80アダプター | メイン | CANON S80 撮影記 »

2005年11月29日

CANON S80 ライカとの相性

あいにくの強風、私の持ち味である「ドアップ撮影」には最悪の条件。明日から海外出張なのでカワちゃんが写せる時に写しておこうと考え、30分撮影を敢行。
三脚をジッツォ5型&マンフ#503、足を伸ばさず地面に膝立撮影・・・しかし、機材は揺れる、カワちゃんも吹き飛ばされそうになる強風のなか1/3秒のスロー撮影、やっぱ良い撮影はできませんでした。

LEICAアポテレビット77/32XWBB/CANON S80

画像入力機器のモデル名 Canon PowerShot S80
露出時間 1/3 s
F ナンバー 6.3
露光補正値 -0.666667
レンズ最小 F 値 4
測光方式 中央部重点測光
レンズ焦点距離 13.1 mm

色合いもニコンとは面持ちが異なり、WBを太陽光にして下の画像。
S80の発色の良さがクリアなライカアポテレ77の良さを引き出すのだと思う。なんといっても色収差の出ないカメラって信頼できて良いですね。
この写真はISO100、等倍トリミングです。色合いや羽の形状表現などを参考にしてください。

画像入力機器のモデル名 Canon PowerShot S80
使用ソフトウェア名 Adobe Photoshop 7.0
露出時間 1/250 s
F ナンバー 5
露光補正値 0
測光方式 中央部重点測光
レンズ焦点距離 17.5 mm

投稿者 turbo : 2005年11月29日 17:51

コメント