« デジスコ?これはデジ眼です | メイン | 鮮明画質の謎 2 »

2005年11月08日

鮮明画質の謎 1


今日は久々にレンタルDVD「君に読む物語」を借りて見た。 とても良いお話で・・・泣きました・・・

さて、せっかくブログを始めるのでなにかテーマを作ったほうがいいかなぁ~と思いました。ここ5年間、私が常に追い求めているのは「良い写真が撮れる機材」であることは自分でもよ~く自覚しています。「良い写真」というのは「機材」「技術」「芸術性」「情報」「被写体の知識」「運」など数々の要素があるわけです。ことデジスコでの「良い写真」ということになるとやはり高倍率を生かした撮影手段であることと、高倍率でありながら鮮明画質であることだと思います。そこで、自分なりに考えていることや思いついたことを散文的に書いてみようと思います。興味のある方はどうぞお付き合いください。

写真の撮影は昨日、天候は晴れの夕方、距離は10m弱。光は少なかったのですがカワセミがまったりとしてくれたのでかなり良い撮影ができました。といっても撮影時間は1時間。暫くはこの子でいろいろ試せそうなのでモデルさんになってもらおうと思っています。なにせ自転車でもいける場所なので(笑)

ED78/60XWFN/BR7900&E7900

画像入力機器のメーカー名 NIKON
画像入力機器のモデル名 E7900
露出時間 1/3 s
F ナンバー 3.5
露出プログラム 標準プログラム
ISO スピード レート 50
露光補正値 -1.7
レンズ最小 F 値 3
レンズ焦点距離 12.7 mm

投稿者 turbo : 2005年11月08日 00:36