« カワセミ本 12月19日発売開始 | メイン | 75倍接眼レンズでの撮影 »

2005年12月19日

本音でE7900

この写真は先月に台湾金門島に撮影に行ったときの一枚です。結構良く撮れてますが・・・このぐらい大きく写すにはカメラのズーム倍率を高くしなければこのように10m以上離れた場所からのアップ撮影ははかなり難しいです。これはBR7900を使っての撮影です。30XWFAならば望遠端近くまでは画質もOK。薄曇の明るい条件なのでそこそこSSも稼げて写せた一枚です。
ED78(ED82/ED3も同様)20XWFAならワイド端~ほぼ全域、24/30DSはちょっと画質面で良いのが出ないので最近は使っていません。30XWFAならワイド端~望遠端手前まで、40/50DSはワイド~中域(この間減光あり)、60/75DSはワイド端と中域の一部が画質面でなんとか使える領域。これ、FSB1Aだと全然ちがいますよ(笑)もちろん、BR7900のほうが格段に良いです。
そそ、FSB-1Aでは合い難かったピントもBR7900を使うと合焦マークが出ます(笑)「光軸はそんなに画質に影響しない」なんて思っている方こそ、是非光軸の良いシステムで写してみてください。ただし、E5900/7900は合焦の速度が「鈍」です。設計精度が高いのでしょうか?倍率を高めると亀さん状態です。野鳥撮影の場合、もともと被写体が微妙に動いていますので多少精度が落ちても連写すればカバーできます。もっとおおらかでも良い気がします。(P1ではおおらかになりましたね)
話を戻して・・スイートスポットはもっと限定されていてBR7900のときに一番幅広く使えるのは20XWFAだったりします、初心者の方は絶対20XWFAを使うと楽です。ただ私の作風にはちょっと倍率が低いので30XWFAを選びます。ワイド端~最後2ステップ前まで正味2倍程度のズームですね。テレ側はどっちにしても画質面でNGです。ドアップをここ一番狙うのはやっぱ60/75XWFL(DSでも同じ感じです)ですね。私のドアップ写真の多くはEd78/75倍ワイド側/E4300などいろいろなカメラです。
E7900は画質面ではかなり解像感のある絵を出します。E5200や後継機よりも上のです。もともと7Mccdはかなり良質なCCDと評判なことと、EDレンズ採用が効果的なのかも知れません。それでも光軸が狂っていると白の縁に強い青が出ます。手前味噌ですがBR7900を使うとほんとうに青の色収差は減りますよ。
カメラの操作部に関しては削除ボタンが使い難いとかいろいろありますが総合的に◎です。P1,S80とメインカメラが変遷していますが今でも違和感なく使えます。ISO50~100は常用で使えるし、連写やバッファもまあまあ問題なし、書込み速度も下を見ればしょうがないところでしょう(CANONが早すぎ)、反応もまずまず早く、半押しからの速度は問題なしなのでトビモノもそこそこいけました。値段も一時28000円ぐらいまで下がってC/Pは最高でしたね・・・と過去完了形の表現(^^; いよいよ市場から姿が消えて来ました。

やっぱ・・・後継機のことも本音で書かなきゃいけないかなぁ~(^^;
マイナーチェンジの噂も出ているらしいけど・・・ボソッ

カメラ
メーカー名 NIKON
モデル名 E7900
露出時間 0.0134228 s
F ナンバー f/4
露出プログラム 標準プログラム
ISO スピード レート 50
露出補正値 -1.00 EV
測光方式 中央部重点測光
光源 昼白色蛍光灯
フラッシュ フラッシュ発光なし、強制発光モード
カスタム演出 標準処理
露出モード 自動露出
ホワイトバランス 手動ホワイトバランス
デジタルズーム率 0
シーンキャプチャータイプ 標準
コントロールを得る なし
コントラスト 標準
鮮やかさ 標準
シャープネス 標準

投稿者 turbo : 2005年12月19日 02:38

コメント

過去完了形の表現!
後継機?
マイナーチェンジ??

なんか面白そうな話が出てきそうですね♪

投稿者 大矢 : 2005年12月19日 23:14

おかげさまでE5900をメインに据えて楽しませていただいています。
後継機のP1・・・うん、少なくともED50と組み合わせるのはお勧めできません。

投稿者 冨田 : 2005年12月20日 23:48

大矢さん、そう、売り切れで手に入り難くなったということです。
P1のことも書かなきゃいけないのかな・・って困っているところです。マイナーチェンジ(笑)これも業界からの噂。ニコンは正念場にたっていてコンパクトでは不振そのもの。人気20位までに1機種も入っていないなんて・・・数年前のニコンからは考えられないことです。

冨田さん、E5900良いでしょ。5M/CCDの良さって絶対あると思います。A4までの印刷なら5Mで写したほうが深みがあって良い様に感じます。P1はねぇ~・・・良さが出ないんですよ。でも、たまに良い絵がでるから良くわからない(^^;

投稿者 たーぼ♪ : 2005年12月21日 01:51

5MはA95、W1、EX-Z55、E5900の4台を使いましたが、E5900がいちばん相性がいいです。

P1・・・通勤デジスコだと長所よりも欠点ばかりが目立ちます(^_^;)

投稿者 冨田 : 2005年12月22日 00:14

P1・・・・どーしちゃったんだろ(^^;
3倍コンデジのフラグシップのはずなのに8MCCDの素性が悪いのかなぁ良いカメラがなかなか出ないのが残念。S80はいけそうだなぁ~って思って喜んでいたらキヤノンの中では不人気種だそうで、困ったもんです。

投稿者 たーぼ♪ : 2005年12月23日 00:14

私も鳥を飼っていたんですが鳥って何を考えて
るんですかね?建前とか使い分けてるのでしょうか?

投稿者 葦 孝彦 : 2006年05月18日 13:50

葦 孝彦 さん はじめまして
そうですね、鳥類は爬虫類と良く似ている気がします。食べること・自分の身を守ること・子孫を増やすこと・子供を守ること・・・・他にもあるでしょが野生の鳥はこんな感じでしょうね。飼い鳥はちょっと違うかもしれません。私もヨウムを飼っていますが「遊ぶ」という行為をします。篭に入れられて自由を束縛される反面、篭に身を守られ食に不自由が無いので野生とは異なる行動をとるように思います。
建前・・・やっぱこれは人間の得意技かも知れません。

投稿者 たーぼ♪ : 2006年05月18日 21:27