« 里親求む! | メイン | たーぼ♪さんの磨き方教室 1 »

2006年01月24日

BR-S80 切削加工完了しました。

概ね予定通り進行中です。
今朝、切削完了品を受け取りました。これからバレル加工(鉄球ブラスト)~黒アルマイト加工で仕上げとなります。2/10を予定していますが、アルマイト屋さんの混み具合で多少前後します。
もう少々お待ち下さい。

1セットは磨いてみました。差がわかるでしょうか?
皆さん、黒のアルマイトで良いんですね?自分で磨こうなどと言う人はいないのですね?
指先真っ黒・・

本当に、いませんか?2~3日で納品可能ですよ~~
今日中にお申し出いただければアルマイト加工に出さずに近日納品可能です。
お急ぎの方、我慢できない方、ピカピカが好きな方、下記メールアドレスに・・・
eg800@digisco.com

たーぼ♪さんの磨き方教室を次回エントリーにて開催します(笑)
3種類のヤスリとピカールを使用してすべて手で磨きます。
1日3時間、2日で完成です。丁寧に磨けば鏡のようになりますよ~~


投稿者 turbo : 2006年01月24日 11:35

コメント

「きすけ」さんのこと、お悔やみ申し上げます。誰でも、愛するものとの別れは、いつでも悲しいものですね。
ところで、いまだにS80に手こずっています。かなり光軸は、追い込んだつもりなのですが、いまひとつ納得の一枚がでない。光軸を調整する時間はあっても、写真を撮りにいく時間がないのも、追い込めない大きな理由です。タイマーで撮ったり、マニュアルフォーカスで追い込んだり、機材ぶれを疑ってみたり・・・もしかすると、ハズレ?個体差?4300が、アタリとも思えるものだったので・・・1日も早くほしいところですが、黒のアルマイトでお願いします。BR-S80で、変わるか!変わって!

投稿者 サトセン : 2006年01月24日 17:51

いよいよ切削加工が完了しましたか?  たーぼ♪さん 連日お疲れさまでした。

本当はピカピカが大好きなんですが「たーぼ♪さんの磨き方教室」を未だ受講していません ×o×
残念ながら、今回は黒アルマイト仕上げでお願いいたします。

どうかアルマイト屋さんが混んでませんように ^_^

投稿者 あちゃ : 2006年01月24日 20:33

私も、たーぼ♪さんの気持ちは良~く判るのですが、磨いてきれいにしてもこのままの状態を維持するのは・・ふう!   いっそのこと金メッキがいいなぁ~S80の黒と会うと思いませんか! 

投稿者 passion : 2006年01月24日 20:47

いよいよですね!
もうじき皆さんの作品が見れるのが楽しみです。
しかし、ピカール
懐かしいですね~
昔、キャブレターのファンネルやピストンを磨いたっけ(^^♪

投稿者 大矢 : 2006年01月24日 21:41

たーぼ♪さん 疲れさまです。
ピカール・・・・なんともいえないネーミングですね。
大矢さん、私もソレックスのキャブレター磨いて眺めてたくちです。
今は自分でボンネット開けた事ありませんが・・・

投稿者 あにょ : 2006年01月25日 08:32

サトセンさん お悔やみの言葉ありがとうございます。最近涙もろくなって・・・
今、うちには会社のカメラなどで3台S80ありますがわりに個体差は少ないと思います。ただ、フェイス面のパネルは両面テープで保持しているようでここで若干の個体差があり、どうやっても正確な光軸が出ないのが1台だけあります(0.5mmぐらい芯がずれる)しかし、このぐらいの芯ズレは画質には影響ないようです。サトセンさんの個体は一度チェックしたほうが良いかも知れませんね。黒アルマイトは長年使うには正解と思います。アルミの素材は汗などはちゃんと拭き取らないと腐食のキッカケになるので面倒です。でも・・・ピカピカは好きです私(笑)

あちゃさん、黒アルマイトも絶対にかっこいいですよ。私は仕事柄、アルマイト加工前に評価しなくてはならないので耐腐食を含めて表面を磨いちゃいます。黒、渋くて素敵ですよ!

passionさん、金メッキ(笑) 以前BR-7900にて表面処理の可能性としてチャレンジしました。下地色との関係でしょうか・・深みのある黄金色というよりも軽薄な黄色(;^_^Aになっちゃうんです・・・耐腐食という意味では良いでしょうね

大矢さん、メッキを磨くにはピカールが一番ですね。私は車の部品ではありませんがオフロードラジコンのアルミサスペンションをピカピカに磨いて走らせずに飾っていたことがあります(笑)

あにょさん ピカール!良い名前ですよね。そそ、そー言えばボンネットって開けたことないや・・最近。

投稿者 たーぼ♪ : 2006年01月25日 10:48

ピカール! ・・・ 懐かしい名前ですネ。
私はその昔、真鍮製のPingパターをピカールで磨いたものです。
えっ? 年齢がわかるって?

今では真鍮製のパターなんてないんでしょうね。止めてからもう20年くらい経ちます。
そういえば、1~3番は本物のパーシモンしか持っていません。今はメタルウッドしかないそうですが。
笑われるかもね ^o^

投稿者 あちゃ : 2006年01月25日 21:31

なんだか・・・ファンネルとかソレックスとか、やっぱり皆さんも昔は磨き込んだ方々ばかりのようですね。
ピカピカオタクは、た〜ぼ♪さんだけじゃなくて良かったですねヾ(o⌒(ェ)⌒o)アハハハハハ  
私も磨くより一枚でも多く撮りたいので、仕上がり待っていますので、宜しく御願い致しますm(__)m

投稿者 クマ : 2006年01月25日 22:53

すぐに送ってもらうか一晩悩んでしまいました(爆)
やっぱり長く使う為にもアルマイト加工は必要ですよね。
よろしくお願いしますm(__)m

投稿者 FUKU : 2006年01月25日 23:48