« たーぼ♪さんの磨き方教室 1 | メイン | デジスコミーティング清水&愛知に参加します。 »

2006年01月26日

ドアップ用機材 4

LEICA APO77 /40XWW/S80 ひょっとすると最強?

 今日はちょっと失敗。まず・・駐車場の角に作ってあった雪だるまの残骸を車で乗り越えようと思ったら、フロントスカートをバリバリ・・・っとやってしまいました。白い雪に私の車の塗装が散りばめられていました。
 もう一個失敗。都心の大きな神社に撮影に出かけたのですが、ケーブルレリーズを忘れてしまいました。結局往復1時間(;^_^A だんだんブルーな気分になってきた。
 めげずに近くのカワセミポイントへ。陽は差しているものの、寒い・・・しかも、いるのに出てこない。瞬間出てくれた1枚をアップします。

 今回の機材はLEICAアポテレビッド77 40XWW BR-S80 CANON PowerShotS80
狙いは最短合焦距離4m弱と40倍ワイド接眼の実験。明日、もう一度出かけて撮り直しです。

 40XWWは20倍、32倍とは外径などが異なりそのままでは入りません。従ってTurboAdapterL1が使えないのでTurboAdapterG1を切削加工してフィットさせました。32XWWも充分戦闘力があるのですが、もうちょっと迫力が欲しいのと、より近くで大きな倍率の単焦点接眼を使いたいという理由で「ドアップ用機材」の筆頭と期待しているシステムです。

 私は日常ED78で38倍撮影をしているので画角は概ね同じ感覚で写せます。私にとってみれば普通の倍率。これで1m以上近くで撮れるならば60倍~70倍接眼にも値すると考えられます。

 操作性はピントノブなので・・それなり(;^_^A 重くて大きいので体力のある人向き。FLレンズで色収差の少ないことは◎、色合いは色かぶりが少なく◎、綺麗な塗装ボディーなのだけど傷が付き易いかも知れません。値段も比較的安いので良いですね。

 そそ、2月から値上げなので買うならここ数日。今まで決断のつかなかった貴方!今しかありませんよ~~(笑) 急いで相談したい人はでじすこや に直行!

画像入力機器のモデル名 Canon PowerShot S80
露出時間 1/80 s
F ナンバー 3.5
シャッタースピード 0.012582 s
レンズ最小 F 値 3.625
測光方式 中央部重点測光
レンズ焦点距離 11.4 mm

投稿者 turbo : 2006年01月26日 20:22

コメント

あ~あっ
綺麗な車が・・・・・
この最短合焦距離、鳥以外を楽しむ方にも魅力があるのでは?
この記事見て、にやけた顔をしているある方を想像してしまいました♪

投稿者 大矢 : 2006年01月26日 21:42

(^_^)V

投稿者 FUKU : 2006年01月26日 23:59

FUKUちゃん、嬉しそう(笑)

投稿者 たーぼ♪ : 2006年01月30日 01:31