« CANON S80用予備電池 | メイン | Olympus μ810発表 »

2006年02月01日

買ってもらいました

小さな卓上ボール盤です。これは遠州製です。ボール盤といえば吉良か遠州。小さくても本格的な国産ボール盤です。試作とか製造とかがんばったご褒美に会社が買ってくれました。値段はED3ぐらいですが工具フェチの私にとっては宝物です。
これは手放しませんからね(爆)

ということで、現在舞い上がっています・・・↑

投稿者 turbo : 2006年02月01日 00:46

コメント

いや~っ。羨ましい!これで、ますます、新兵器いや新製品の開発に拍車がかかるというものですね。つぎは、そろそろジンバル・・・かな?楽しみにしています。「工具フェチのわたしにとっては・・・」そうだったんですか。ならば、壁には、アメリカ製のきらきらしたS○○○-○nやフランス製のファ○ムなんてのが並んでいたりするのでしょうか。たーぼ♪さんの足もとにもおよびませんが、以前お見かけしたスクーターの趣味といい、同じにおいがします(^O^)。

投稿者 サトセン : 2006年02月01日 07:07

あはは、今日精密バイス(中古)も手に入れました(今度見せてあげます。精度は無敵ですよ)。アダプターやブラケットなどの小物なら概ねなんでも作れそうです。
工具フェチといいましても、すなっぷ・・とかいうイメージではなく、しっくりくるものなら無印でもかまわないのです(笑)そのかわり、見つかるまでいくつも買いますので結局高いものについちゃいます。私のPB製ドライバーは30年使っています。使用頻度は高いので長持ちしていると思います。ネジヤマにフィットする刃先できちんと使えば長持ちするんですよね。
ボール盤もベアリングをいじめなければ30年以上使えるはずです。生涯つきあってくれそうな気がしています。
サトセンさん、好きな工具で自分の想像したモノを作るって面白いですよねぇ~(理解してもらえる人と思っています)、それは私にとっても一番幸せに感じる時間なのです。

投稿者 たーぼ♪ : 2006年02月02日 14:20

ボール盤&精密バイス導入おめでとうございます。
今後の新作を楽しみにしています・・・。
私は一時期、すなっぷ・・・にハマっていました。あの赤いバンに入ってしまうと、なかなか出られなくてしまうんです・・・(笑)。
PBドライバー30年ですか?。素晴らしいですね。
工具も用途にあったちゃんとした使い方をすると一生モノですよネ・・・。

投稿者 k-na : 2006年02月03日 00:17

たーぼ♪さん
僕の持っているボール盤と交換しませんか(爆)

投稿者 Dokudami : 2006年02月03日 18:37

Dokuさん、これは交換できません。

前妻と別れ、熱烈な恋をしている恋人です。
ん~いつからかわからないけど・・・・
人間の女性より機械に愛情を感じるようになってしまった・・・・・

投稿者 たーぼ♪ : 2006年02月03日 23:35