« 神経質になってみました。 | メイン | S80でビデオ撮影 »

2006年02月19日

ビデスコ

小さなビデオを使えばこんなにコンパクトにまとまります。機動性を生かせば本格的な3CCDやハイビジョンビデオを上回るシーンもGETできるかも知れませんね。KOWA TSN-VA1使用で700mm~3000mm程度まで楽しめますが、もう少し倍率が低めでいいかなぁ、例えば500~2500mmぐらい。TSN-664セットで三脚まで含めて4㌔台ってすごいでしょ。で、ハイビジョン1280×720 30fps(92万画素)。フレームの抽出もできるはずですから、ネット上で披露するには充分かなぁと思います。2GのSDで28分写せるのでシリコンムービーもなかなか面白そうです。画質は本格的なビデオを期待するとちょっと裏切られるかも知れませんが、ハイビジョン表示の画質はやっぱ精細。なんだか、面白そうです。

投稿者 turbo : 2006年02月19日 23:42

コメント

開発中のジンバル雲台も見逃せないですね。
ただ、個人的には重心が高すぎるようの思えます。振動対策には低重心がいいと思います(^_^)

投稿者 冨田 : 2006年02月20日 21:24

冨田さん、するどい(笑)

実は、2cmほど下げようかなぁ~なんて思っていました。現在、上下75°(脚部接触)を設計しましたが、真上の鳥を考えなければ60°(マイナス4cm)でもいいかなぁ~なんて思ってもいます。その間をとって2cm(笑)。しかぁ~し、この状態でもマンフ#700に設置したときよりも低いんですよ。そうは見えませんでしょ。
あ、ここはビデスコの記事なのにぃ~~(笑)

投稿者 たーぼ♪ : 2006年02月21日 00:39

たーぼさん こんばんは
DMX-HD1のアダプターがここまで進んでいたのですね。このピストル型のビデオカメラをどのようにセットするのか興味津々でしたが、
うまくいっているようですね。楽しみに待ってま~す。
追伸)
万博公園であの後カワセミ♀をゲットできました。ダイビングの瞬間をうまく撮せなかったのが残念でした。

投稿者 CF : 2006年02月21日 20:34

CFさん こんにちは

先日はお世話になりありがとうございました。
HD1のアダプターは手作りですぐ作れますし、興和さんも乗り気ですからすぐに供給されると思います。
手軽にできて大袈裟にならないのがいいですね。

DVDビデオで126フレーム/秒(VGA)のできる機種が発表されたみたいです。
カワセミの瞬間写真は60フレームで1ダイブ3フレームぐらい良い瞬間があるそうで、126フレームなら10カット以上撮れる可能性があるそうです。

なんか、ビデオの世界も楽しくなりそうですね。

投稿者 たーぼ♪ : 2006年02月22日 11:42