« 28XWDAモニター募集 締め切らせて頂きます。 | メイン | 評価ニコン クールピクスP3 »

2006年03月30日

CASIO EX-Z850も良いかも

Z850を入手しました。早速、Z750用のアダプターを仮固定して撮影してみました。今日は風が強く、3型ジッツォ&G2380の足を伸ばさずに撮影しましたが・・・やっぱ揺れました。風の切れ間に撮影した画像です。2000×1500にリサイズ・ノーレタ・ノートリです。
KOWA TSN-664/TSE-14WD/TurboAdapterP1/TA4+5&2mmOリング/Z750アダプター改/Z850

Z750よりか画質は間違いなくUP。解像感はE7900より良い可能性もあります。発色はシステムに合わせた適切なWBを探さないといけませんね、これから探せば良いと思います。(直射日光が当たっているカワセミはWB太陽光で赤くなっちゃいました・・)なにより凄いのは・・・色収差が出にくい!S80並かも知れません。

操作性では起動の速さや応答性はZ750譲りで気持ち良いです。半押しのストロークが短く・・全押しになっちゃうことが多いけど慣れればこのほうが良いかも。スリープ、パワーオフ後は起動が早いので良いのですが・・連写設定はリセットされちゃうみたいです。
連写は普通の連写と高速連写があります。普通の連写は1秒弱間隔で無限連写。高速連写は3コマ/秒、連続3枚。但し、チャージタイムほとんど無し。・・でしたが落とし穴が・・・高速連写は8Mファインで写せますがISOが200になっちゃいます。画質はやっぱザラつきます。

あんまり気持ちいいので高速連写でバシバシバシっとたくさん写しましたが・・こんな画質です。設定で変えられるかも知れませんが、とりあえず(^^;

KOWAのZ850用アダプターは5/中旬新発売とのいこと。価格も安い(実売10,000円ぐらいかなぁ~)ので良いですね。
でじすこやさんはZ750用のBRが少し残っているのでフィットするように削って売りますとのことです・・・・え?だれが削るの?え?え?

投稿者 turbo : 2006年03月30日 23:39

コメント

うわ! これいいかも。 P600のレンズは色収差も結構ありましたが、
こっちは少なさそうですね。
750はレンズ周りの強度が弱いという話を聞きましたが、850はどうなんでしょう。

投稿者 katsu : 2006年03月31日 20:59

DMC-FX01を購入する時に、Z850もいいかな・・・と思いましたが、他の方が試してくれると思って実験を優先しました。
昨年、定番機しか使わなかった反動が・・・(爆)

やはり私は実験なしには生きていけない体のようです。

投稿者 冨田 : 2006年03月31日 23:23

katsuさん 画質、機能とも合格点。機動性や応答性では心地よくなれるのも◎ Z750、そういえば新品と使いこんだものとではAF精度に大きく差があるという話は聞いたことがあります。Z750に限らずコンパクトデジタルカメラの駆動部は微細な部品で構成されているので部品のクリープ変形や磨耗は不可避なのでしょうね。Z850についてはまだ分りませんが、Z750と光学系は同等と思われます。

冨田さん、はい、そういう体なのでしょう(笑)Z850はなんの心配も無いでしょうね。Z750より進化しているという実感があります。FX01に限らずパナのコンパクトデジタルカメラはちょっと癖があるので私はなんとなく苦手です。良い絵がでるから良いのでしょうが・・相性ですね(笑)

投稿者 たーぼ♪ : 2006年04月02日 21:00