« BR-S80 再生産決定 | メイン | 神代植物公園に行ってきました。 »

2006年03月15日

フル画面動画 見ました?

デジスコに使うデジカメには動画機能がついています。しかし、動画で記録してきてもどのように遊んだら良いのか?ということにぶつかってしまします。静止画ならかなり大きな写真でもインターネットで充分楽しめる場ができています。WEB上ではXGA(1024×768ピクセル)で100~300kバイト程度、これならブロードバンドであればストレスを感じることなく楽しめます。画像掲示板も最近では200KバイトまでOKという板もでてきています。しかし、動画となりますとメガバイト単位でのファイルになり、MPEG4で圧縮しても静止画とは桁の違うファイルの大きさになります。ブロードバンドのスピード、サーバーのバックボーンなどいろいろな要素はありますが、静止画のように手軽に楽しめるというわけではないと思います。
今回、サンプルとしてアップした「フル画面動画」を見てやってください、待ち時間無く、ストレス無く動画を見ることができると思います。一度、体験してみてください。

かなり出遅れちゃいましたが、ブロードバンドの普及とデジスコの新しい楽しみ方の一つとして、現有のデジスコでも楽しめる分野として「動画」を取り上げ、配信の可能性を提案してみました。

動画サンプルはDIGISCO.COMトップページに置いてあります。

投稿者 turbo : 2006年03月15日 14:20

コメント

見ましたよ~。 (さすがにビデオカメラだと変換後の画像もW7より綺麗だ(^_^;))
見てみたらフォーマット(wmf)や圧縮レベルも私のサイトの動画と同じなので、ADSL1.5M程度の速度があれば充分楽しめますね。

暇をみつけて画像用掲示板を改造して、動画用を作ってみようかな。

投稿者 katsu : 2006年03月15日 21:14

うう、、、Macでは見れませんでした。。(悲)
もし見れた方がいましたらどのような環境か教えてくださ〜い。

投稿者 FUKU : 2006年03月15日 22:38

wmfじゃないや、wmvだ(^_^;)

WinとMac、両方でストリーミング再生できるフォーマットは・・と・・。

投稿者 katsu : 2006年03月15日 22:44

あ、FUKUさん、たしかMac用のWindows Media PlayerがMicrosoftのサイトからダウンロードできたと思います。
(もっといいプレイヤーもあるかも知れませんが・・)

投稿者 katsu : 2006年03月15日 22:47

私のブログではデジスコによる動画の配信を始めています。
もう少し見やすく再構成しないとね(^_^;)

投稿者 冨田 : 2006年03月15日 23:02

私もMacでいろいろと試してみましたが見ることができませんでした。QuickTime版も配信していただくとMacユーザーにはありがたいのですが・・・。
また、ファイルをダウンロードできるとMacでもWMP単体で見れると思いますが、これはむつかしいですかね?。

投稿者 k-na : 2006年03月16日 00:37

訂正です。
Macでも見ることができました。
QuickTime Player で動画の場所(アドレス)を指定するとOKです。
http://www.dynax.tv/dynaxdemoW/Tori02Zengamen.wmv

WMVをQuickTime Player で再生するには「Flip4mac」という無料プラグインが必要で、これはマイクロソフトも推奨しているようです。(Mac用WMPは開発中止された為)
http://www.flip4mac.com

た〜ぼさん、この投稿が不適切な場合削除してください。

投稿者 k-na : 2006年03月16日 01:18

菅原さんの動画を見ました。さすがはプロですね、すごい!
私もBlogで動画を配信していますが、なかなかいいのが撮影できません。
それに行動範囲が狭いので近くの鳥が中心です。
しかし、動画は鳴き声や習性など静止画では表現できないものを
伝えることができますよ。動画愛好者と情報交換をしたいと思います。
お暇に私のBlogを覗いてください。
http://ja3cf.exblog.jp/

投稿者 CF : 2006年03月16日 20:43

katsuさん、k-naさん、色々とありがとうございますm(__)m
やっと見ることが出来ました(^o^)
素晴らしい映像ですね、特にヤマちゃんの飛翔には刺激を受けてしまいました。
私もカワちゃんでチャレンジしてみま〜す!!

投稿者 FUKU : 2006年03月16日 22:38

皆さん、コメントありがとうございます。
是非、冨田さんやCFさんのHPの動画もご覧になってください。

マックに関してはまったく知識がないのでごめんなさい(^^; k-naさんいろいろありがとうございます。
このサービスはWIN専用のサービスらしいので、残念ながらMACでは本来の機能が出ないらしいと効きました。エミュレーションモードでも充分WIN風に動くマックはかなり高級と思いますので・・・マックの方には御免なさい・・

現有のデジスコシステムでも、当面、動画は楽しめると思います。まずはそこからと思います。皆さんもご一緒に遊んでください。

投稿者 たーぼ♪ : 2006年03月17日 02:06

たーぼさん こんばんは。
フル画面ではないですが、私はデジスコで撮り始めた頃、同定することを目的として動画メインでよく使っていました。
静止画メインの最近でも動画から得られる生態情報などはすごく役立ちますよね。また、初心者の頃、なかなかうまく撮れない時、動画ならいとも簡単に記録として残せ、楽しむことができました^^ 
途中であきらめてしまいそうな方にはまずコンデジ動画撮影をお勧めしたいですね♪ ただ、メディアの容量が痛いですが・・・ 
動画で楽しむ野鳥観察♪ 普及すればまた違った楽しみ方ができるかもしれませんね^^

投稿者 マグパイロビン : 2006年03月20日 02:28

マグパイロビンさん 動画機能って遊び方がわからないから使わないことが多いのですが、遊べる場ができたら皆さん楽しまれるのでは?と思っています。このサンプルは動画がもっと身近に楽しめる糸口にならないかな?と思ってチャレンジしてみました。動画はパンフォーカスになるのでピントも合っているように見えるし、一枚一枚の静止画はブレた写真でも30フレーム重ねると情報がしっかり伝わってくる。まさに時代の申し子ではないかと思います。メモリとブロードバンド・・・ですね

投稿者 たーぼ♪ : 2006年03月22日 01:23