« 家の前・・・・ | メイン | 帰ってきました »

2006年03月02日

マレーシアから TurboAdapter28XWDAのレポート

ボルネオ島コタキナバルからクアラルンプールに移動し、市内の公園で28XWDAの実写テストです。ED78で35倍、アイレリーフ18mm、見かけ視界68度と、ワイド系アイピースです。裸眼での観察においてはちょっと迫力が不足かも知れません。もちろん不自由することは無いのですが、中央に重点を置いた観察用アイピースとは雰囲気が異なり、周辺までしっかり解像する設計なので写真画質重視と考え我慢していただくことが必要かもしれません。
レンズ自体の色合いは真似したわけではないのですが、スワロの色と良く似ています。Nikonのコーティングとは明らかに異なる設計です。
マイブームのS80にはちょっとアイレリーフが厳しいので2ステップ~4ステップまで周辺減光します。そこで、ED78・28XWDA・BR-7900・E7900の組み合わせでテストしました。


おお!なんだか素直な雰囲気の絵が出ました。ノートPCで見ているので色合いに自信はないのですが、解像感の良さと色合いの良さはいい感じです。左上に小さなケラレが出ます。私のE7900はCCDが偏っているのでワイド端でここにだけ出ちゃいます。また、ブルーの色収差はE7900独自のモノです。カプラーはTA4、スライドアップで概ね1mmほどプラスにして写しました。クリアランスは1mm~4mmが良さそうです。帰ってからマレーシアの実写作例をNikonイメージングにアップします。乞うご期待。

投稿者 turbo : 2006年03月02日 23:47

コメント

スライドアップアダプターシステム、簡単にクリアランス調整が出来そうで、いいですね。
S80だと周辺減光するようですが、どの程度なんでしょう。

投稿者 あにょ : 2006年03月07日 02:07

スライドアップアダプターシステムはクリアランス調整の為だったのですか?
早く実物を見てみたいですね~

投稿者 大矢 : 2006年03月07日 21:28

大矢さん、凄く楽しみにしてますもんね〜(笑)
私はライカ用じゃなくて残念です〜(ホッとしてたりして(^_^;)

投稿者 FUKU : 2006年03月07日 22:46

あにょさん 減光についてはS80ではちょっと厳しいかも知れません。事実上撮影時のアイレリーフは16mmぐらいでしょうか・・・
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=789502&un=1303
の前半がS80での作例です。ササゴイでケラレの実験をしています。多少周辺減光はあるのですがディテールまでの表現力ではベツモノと感じています。

大矢さん、スライドアップの副次効果です(笑)TA4だけあれば+10mmまでOKです。E7900なら絶対お奨めのアイピースですよ。スライドアップもそうですが、画質が最高です。

FUKUさん LEICAアイピースと遜色ないぐらい良いアイピースですよ。みなさんが良い絵を楽しんで頂ければ幸いです。

投稿者 たーぼ♪ : 2006年03月09日 21:29