« BR-S80 予定数終了しました。 | メイン | TurboAdapter28XWDA 使用レポート(あにょ様) »

2006年04月02日

コンパクトデジタルカメラの寿命?

一回の撮影で500枚、週1回撮影で月に2000枚、12ヶ月で24000枚・・・・確かに新品のカメラと1年ぐらい使い込んだカメラの画像を比較すると、同じカメラ・同じシステムなのに鮮明さが違う。厳密に調べたわけではないが、新品時の画像データと使い込んだものと良い絵の確率がちがっている。普通に考えれば使い込んで慣れたカメラのほうが上手く写せるはずなのであるが・・・以前、カメラを分解し、鏡筒の樹脂歯車を見たことがある。歯の山に段差ができるほど変形が見られた。これでは精密な動きを求められる鏡筒駆動部にガタが出て正確な撮像ができなくなるのであろう。といってもそんなにはしょっちゅう買い換えられないので大切に使うしかないもである。鏡筒の動きを妨げない、つまり接触や衝突を避けるということが日頃から注意が必要であろう。また、画質にだわるのであればコンパクトデジタルカメラは消耗品と考えるべきなのかも知れない。ん?じゃあ中古のカメラって?使い込んだものにあたったらハズレ・・なんでしょうね。私の使い込んだカメラな絶対に買っちゃだめですよぉ~~(笑)

投稿者 turbo : 2006年04月02日 21:26

コメント

ん・・・・
「何となく分かるような気がする」と言うか、
「やっぱり」と言うか・・・・
E7900もう一台買っておけば良かったかな・・・・

投稿者 大矢 : 2006年04月02日 23:36

う〜ん・・・やっぱりそうですか。
私も一眼はシャッターテスト何万回とかテストが行われているというデーターが有りますが、コンデジは見た事が無いんですよね。
大矢さんじゃないけどS80もう一台確保した方が良いでしょうか?(^_^;)

投稿者 クマ : 2006年04月02日 23:56

大矢さん カメラの当たり外れもあって、上手く使えば長持ちするかも知れませんが、新しいカメラのほうが概ね良いですね。私はS80をまた買うつもりです。E7900も赤いのだったら(笑)

クマさん、S80は急がなくても良いと思います。市場価格がガンガンガンっと下がってきて、その段階で他に候補が無かったらで良いと思います。

投稿者 たーぼ♪ : 2006年04月06日 23:19