« デジシコ?? あ!! | メイン | 今日はブログはお休み?? »

2006年04月16日

バックアップは必須ですよ

finaldata4_01.gif


朝5時まで仕事をして寝た・・っと思ったら、近所にお住まいのPOUさんが泣きそうな顔をして7時に来社。眠い目をこすりながら話を聞くと、3年分の画像データを保存していた外付けHDDが認識されないようになってしまったらしい、しかも、バックアップは半分ぐらいしかなく去年1年分は無くなってしまったとのこと。深刻なHDDクラッシュなら「復活屋さん」なる方に助けて頂かなくてはならない。POUさんが大切に抱えてきたHDDはどうやってもデータが見えない。ん~~10万円コースかなぁ~などと思いつつ、PCに詳しいかまやんに早朝から電話。「復活ソフトで生き返るから余計なことは一切しないこと!」と言われ、PCDEPOが開くと同時に10,000円で購入。(バックアップソフトもついでに買っちゃおうか・・なんて思いました)ソフトを稼動させたらなにごとがあったのか?と思わせるように快適に復活・・時間はかかりましたが事なきを得ました。
私の画像データも1T(テラ)程度あり、2.5箇所にバックアップを取っていますがなんだか心配になってきました。頃合を見て整理整頓、安全なバックアップをするぞ、と心に決めました。

投稿者 turbo : 2006年04月16日 21:20

コメント

一年分が消えていたらしばらく立ち直れません。ゾッとする話でしたね。

投稿者 freeman : 2006年04月19日 21:54

明日、1T増強します(^^;ほんと紙一重でした。
1年分、しかも2005年は良く撮影に行き、1回の撮影枚数も多いので大変でした。

ご心配ありがとうございました。
皆様もご自愛ください。

投稿者 たーぼ♪ : 2006年04月20日 00:05