« 今日はブログはお休み?? | メイン | 撮影距離 »

2006年04月18日

早朝撮影

久しぶりに早起き(といっても3時・・・)、お手洗いに行きたくて目が覚めちゃいました(;^_^A
で、久しぶりにヤマちゃんが見たくなりお出かけ。夜明けは5時、7時半には帰宅。今日は28XWDAのテストと60XWFL改のテスト。カメラはS80なのでどちらもワイド端でケラれてしまう。1ステップ目からはケラれないように60XWFLは改造。50m以上の撮影だったので60XWFLは大活躍。これ、癖になりそうです(笑)

投稿者 turbo : 2006年04月18日 07:58

コメント

たーぼ♪さん、こんばんは!
先日はどうもありがとうございました。
川秋沙は雑誌でたーぼ♪さん、pouさんのことを知っていたので、「初めてお会いした気がしない」といってました(^_-)
私に似てテレやなのできちんとした挨拶も出来ず失礼しました。
しかし、3時おきでヤマちゃんですか・・・!(^^)!
そしてまた、7時半に帰宅とはすごすぎます。

投稿者 ゴルゴ : 2006年04月18日 23:01

素敵なヤマちゃんですね。癖になりそうなのがわかります(^^♪
でも、寝不足で体調を崩さないように注意してくださいね!!

投稿者 大矢 : 2006年04月19日 21:35

ゴルゴさん、なんか10年前にタイムスリップしたみたいで、お子さん可愛いですね。10年後には我が家のように・・・でっかくなりますよ~(笑)
今度、チャンスがあったらみんなでどこかにご一緒したいですね。
最近、生活時間が超不規則で仕事が終わる時間がちょうどいい撮影タイムになってしまいます。夜明けの鳥たちの声を聞くとお出かけ虫がムズムズしてきます。

大矢さん、寝不足というよりか万年時差ぼけ状態です。もともとボケタイプなのでボケ×ボケでシャッキリするかもしれませんね(笑)

投稿者 たーぼ♪ : 2006年04月20日 00:10

先客がいたら挨拶ぐらいするのがマナ-でないですか

投稿者 山田太郎 : 2006年04月22日 22:38

山田太朗さん こんばんわ

あ、それは失礼いたしました。なにせブラインドの世界なので小さい声で「おはようございまーす」と言わせて頂いたのですが聞こえていらっしゃらなかったのですね。「静寂」「静粛」を最大のマナーと考えましたので多少誤解があったのでしょう。気持ちが伝わっていなければこの場をお借りしてお詫びします。
また、チャンスがありましたらフィールドでお話しましょう。

投稿者 たーぼ♪ : 2006年04月22日 23:42

山田太郎さん、こんばんは・・・

私もこのフィールドは数年前からよく足を運んでいますが、ヤマセミのように警戒心の強い鳥が相手の時には、人のことよりヤマセミのことを考えるのが、最大のマナーだと思いますよ。過去にカメラマンのヤマセミに対するマナー不足から、何度も来なくなってしまったことがあります。何よりもカワセミにとってよい「客」になるようにしましょう。
ところで「山田太郎」って、本名でもハンドルネームでもないと思いますが、ここに書き込む前にネット上のマナーも守りましょうね。

投稿者 eisvogel : 2006年04月24日 23:29

eisvogelさん こんにちは

たぶん、あの方かな?と思うのですが・・・とてもフレンドリーな感じだったので違うかも知れませんね。
仰るとおり、鳥さんにとって良いマナーの撮影者であることが私たち野鳥撮影者の根底にあるものと思っています。実は、この方?が私のブラインドまで飛来直前に来てくださったのですが、前述のとおり「静粛」が大切と思い、また300m先の堤にヤマセミがいるのを知っていたので「もう来ますよ」と言ったことの趣旨が伝わらなかったのかも知れません。
「ブラインドから出ない」「無用な音はたてない」などが最重要のマナーということはベテランの方ならお分かりになっていると思っていたのですが、どうも山田太朗さんはフィールドでの撮影者同士のコミュニケーションの方を重視されていたのでしょうね。

投稿者 たーぼ♪ : 2006年04月25日 11:51