« 環境の変化 | メイン | でじすこやさん おお忙し 店長パニック寸前です »

2006年04月23日

距離のある撮影

50m以上の撮影であれば都会の野鳥ならあまりストレスを与えること無く撮影できそうです。しかし、鮮明な画像はなかなか撮影できません。機材面では大きな口径の対物レンズをもって歪みの出ないスコープと多少の外的要因ではびくともしない三脚や雲台が必須となるでしょう。さらに明るい環境下であれば75倍などの高倍率アイピースを使って写すのが良いと思います。今回はED78/S80のアイピースを75倍にしての撮影をしてみました。 どっちにしても鮮明さはある程度以上は求めない方が良いですね。この画像はトリミング&レタッチをかなり施してあります。距離のある撮影ではトリミングやレタッチは強くなってもしかたないかも知れません。

投稿者 turbo : 2006年04月23日 02:09

コメント

お見事!!
さすがですねえ、これで75倍とは・・・
ますます78か82欲しくなっちゃいました。
たーぼ♪さん、どっかに78ないですかあ~?

投稿者 ゴルゴ : 2006年04月23日 22:31

ゴルゴさん、82だったら、接眼4本付きで有りますよ〜。

あれ!!此処で営業活動しちゃ不味かったかな?m(__)m

投稿者 クマ : 2006年04月23日 23:51

あはは、営業OKですよ(笑)

ED78はなかなか見当たらないですね。
アングルで良ければヤフーオークションにでていました。EDⅢでは明るさと距離に限界がありありますね。ゴルゴさんのテーマには80mmクラスは必須かも知れません。

投稿者 たーぼ♪ : 2006年04月24日 16:54

ゴルゴさんはED3をお持ちでしたでしょうか?。
私も78のストレートタイプが欲しいです。
ヤフオクも時々覗いていますが、なかなかでてきませんね・・・。

投稿者 k-na : 2006年04月25日 00:02

ED78ストレートは「出たらおさえる」ぐらいの根性がないとなかなか入手できないと思います。私も予備が欲しい・・・・

投稿者 たーぼ♪ : 2006年04月25日 11:29