« いよいよ1000万画素時代 | メイン | 日本野鳥の会 兵庫県支部 デジスコ講習会  »

2006年04月30日

「オアシスの野鳥たち」写真展のご案内

ちょうど1年前、私のデジスコ写真を集成した展示会、「輝く野鳥たち ~石丸喜晴・超望遠デジスコ写真の世界~」を開催していただいた群馬のコノドント館(みどり市大間々博物館)で、開催中の野鳥展「オアシスの野鳥たち ~阿左美沼の四季に生きる~」のご紹介をさせていただきます。
この企画展は、みどり市誕生記念の特別企画で、関東で第三の規模といわれる大間々扇状地の扇央部の沼に集まる身近な野鳥たちをテーマとしたものです(合併で館の正式名称も変わりました)。
この展示を通じて、身近な自然に関心を寄せていただくことが主目的とのことです。写真については、館員の方が休日を利用しての観察・調査時にデジスコで記録したものです。また、会場で流されている映像は、ベテランのビデオカメラマンの方が撮影された作品で、超望遠を必要とされるシーンについては、重装備ながらED78を接続し「ビデスコ」的手法で撮影されたとのことです。

5月21日まで開催しておりますので、ぜひ皆様行ってみてください。
詳細は、コノドント館のオフィシャルサイトをご覧ください。

投稿者 turbo : 2006年04月30日 00:31

コメント

ああ・・・・知らなかった。
通過して帰ってきちゃいました(^^;;;

投稿者 katsu : 2006年04月30日 16:39

あはは、あそこに行ったんですね。
連休明けたらいってみます。

投稿者 たーぼ♪ : 2006年05月02日 10:21

石丸様、ご紹介ありがとうございます。お蔭様で「オアシスの野鳥たち」展には、すでに何人ものデジスコファンの方々がご来館されております。
初めて来館される方もおいでかと思いますので、ぜひ会場のノートにお名前(できればハンドルネームも)やご感想を書き残していただければ幸いです。ご来館された記録にもなりますし、お仲間の方へのご伝言、写っている野鳥の生態に関する知見やご批評も大いに歓迎いたします。昨日は、まがいぐまさん、ロビンさんに貴重なご教示をいただきました。
21日(日)までの会期ですので、群馬や日光方面などへの撮影旅行の行き帰りにでも、石丸様はじめ皆様のご来館をお待ちしております。

投稿者 コノドント館 : 2006年05月04日 09:12