« 時間をかけて作っています | メイン | 野鳥の生活環境は・・・ »

2006年05月07日

ジンバル雲台4号 フィールドでの使用感

IMG_8319_s.jpg

ジンバル雲台4号を実際にフィールドで使用してきました。 使い心地は”すごく良い感じ♪”
ダイヤルが大きくなったことで、雲台のフリクションを随時ゆるくしたり、固めにしたりする操作が楽にできます。
フリクションは、飛びモノを撮影するような時には、ほぼフリーの状態で使用すると、スムーズに動きます。逆に、止まっているような動きの少ないものを撮影するような時には、少しフリクションをかけてピントノブを動かすときの力で雲台が動かない程度にするといいようです。
現在雲台の色はついていない状態ですが、実際に製品化する時には何色かの色をつけて販売することになると思います。 皆さん、何色がいいですか? 無難に黒という意見が多いようですが・・・。

投稿者 pou : 2006年05月07日 00:21

コメント

pouさんのレポート楽しみにしています。頭でっかちの私なんか、スペックと物を見ただけで、期待が大きくなりすぎちゃってます。
色ですか。このままでもよさそうですが、光って目立ちすぎるというなら・・・つやなし?のガンメタリックで、ダイアルは、濃いブルーとか、小豆色っぽい赤とか(色の表現が貧弱(*^_^*))、何種類かオプションで設定してはいかがでしょうか。

投稿者 サトセン : 2006年05月07日 07:53

はじめまして、pouさん。
pouさんのレポート楽しく拝見しています。
また素晴らしい写真の数々、感動しました。
今後も素晴らしい写真撮影楽しみにしています。
私もスタンダードなつや消しの黒に1票です。

サトセンさんのガンメタリック、ダイヤルは濃い
ブルーも魅力的ですね。
こちらにも一票いれたいです。

投稿者 ムーちゃん : 2006年05月07日 08:47

昨日はお疲れ様でした(^_^)
ちょっとだけ触らせていただきましたが、いい感触ですよ~

投稿者 冨田 : 2006年05月07日 12:08

サトセンさん
ご提案ありがとうございます。 私は、この手作り風のメッキなしが好きですが、やはりフィールドでは光ってバードウォッチャー用には適当ではないかな・・・と思っています。今度、カメラ屋さんで他のジンバル雲台のさわり心地と比較してみようかしら。

ムーちゃんさん
写真撮影はホントに楽しいですね。一日があっという間に過ぎてしまいます。今週末には、今まで撮りためた写真をふんだんに使ったデジスコ本が”BIRDER”より出版されます。これで在庫がなくなってしまいましたので(笑)また撮りに行かないと~~♪ 

冨田さん
お疲れさまでした。朝早くからのお出ましに頭が下がります。ジンバル雲台、60mmタイプ用の小さいタイプがあってもいいですね~(笑)

投稿者 pou : 2006年05月07日 23:21