« ジンバル雲台4号 フィールドでの使用感 | メイン | デジスコ本出版のお知らせ♪ »

2006年05月08日

野鳥の生活環境は・・・

IMG_8465_s.jpg

来年のカレンダーの解説文を一日考えていました。それぞれの野鳥の現状を知れば知るほどに、身近になってきたカワセミやコゲラなど一部の野鳥を除き、そのほとんど多くの野鳥が減少の一途をたどっているという報告が目につきました。驚いたのは、今普通に見られているモズなども大幅に減少しているらしいということ。野鳥減少の原因は様々。日本だけでなく、越冬地や繁殖地での環境変化も大きいことでしょう。
昨日撮影したキョウジョシギも、長い旅の途中のエサ探しに忙しい。次の餌場があるとも限らないのだから・・・。十分に栄養補給してまたおいで!と声をかけたくなりました。

投稿者 pou : 2006年05月08日 00:02

コメント

「身近になってきたカワセミやコゲラなど」で
思いっきり吹き出しちゃいました。この2種の関連って重要なことですよね(爆)

投稿者 たーぼ♪ : 2006年05月11日 22:03

その話題で笑えるのは、たーぼ♪さんだけです(^^;
どんな話題だったかって?
それはナイショ!

投稿者 pou : 2006年05月11日 23:11