« 風邪でダウン | メイン | 相性のいい子 (島での雑感2) »

2006年05月11日

ただいま~(島での雑感1)

POUさん、留守中ありがとうございました。せっかくの遠征でしたが、風邪をひいてしまい熱い体で撮影(爆)、同行させていただいた超ベテランのUさんの鳥あわせでは110種(2.5日)私は40種程度しか写せませんでしたが種類は豊富。しかも、3日間で種の入れ替わりが激しく、昨日いたからといって今日いるとは限らない、そんな状況です。
正直、島中餌がいっぱい。餌付けの写真はNGとわかってはいるものの食性があわない鳥以外は全種餌を食べて体力をつけているというのが実情です。2日目に大雨が降り、渡ってきたばかりのコルリとマヒワが皆の目前で冷たくなってダウン。気が付いたカメラマンがすぐに拾い、体温で暖め民宿の女性陣が介抱。マヒワは餌をついばんでいたこともあり復活。しかし、コルリは昇天してしまいました。決して撮影のための餌付けを肯定するわけではありませんが、滞留する日数も僅かであることや、体力を補充してもらう方が野鳥保護になっているような気もしました。
なにはともあれ、この写真は桜の木をウロチョロしているセンダイムシクイを狙っている時に偶然立ち寄ったムギマキ君です。メスは以前に見ていたのですが、オスは素敵な色合いで驚きました。

投稿者 turbo : 2006年05月11日 22:28

コメント