« 応募がほとんど無いそうです。 | メイン | 新しいマスコットです。 »

2006年06月13日

「ことりのさえずり」で楽しみました

今回の遠征で群馬・新潟・長野と移動し、狙いのアカショウビンは残念ながら遠くで見ることしかできませんでした。この子(昨年の写真です)に会えることを夢見て行ったのですがことごとくハズレ・・・・
アカショウビンとの出会いは上手く行かなかったのですが、お世話になったペンションで以前から私が大変お世話になっていたサイトのオーナーさんご夫妻にお会いすることができました。「ことりのさえずり」という小鳥の鳴声を録音して公開して頂いているサイトです。私は最近、鳴声しか聞こえなくて鳥の姿が見えない時に、デジスコを「録画モード」にして声だけ録音しておくようにしています。帰ってから「ことりのさえずり」にお邪魔して声あわせをして楽しんでいます。とにかくデジスコファンにとっては大変有用なサイトですから一度訪問されることをオススメします。また、諏訪にお住まいの熱狂的紳士バーダーさんとご一緒にアカショウビン探しをしたことも楽しい思い出になりました。結果的には目的は果たせませんでしたが、ご一緒に過ごせた一日はなにものにも変えがたい大切なものと思いました。

今年のアカショウビン探しはこれで終わりです。会えなかったのは残念ですが来年の楽しみができました。次は、富士山(笑)、北海道・・・・おお!まさに予定がメジロオシ。

投稿者 turbo : 2006年06月13日 10:23

コメント

うわ~っ!!
最高のアカショウビンですね。
緑の葉のボケ具合もとっても綺麗(^^♪

「ことりのさえずり」私も大好きなHPです。
かなり前から、時々お邪魔してるしだいで・・・・
先日、公園のセンターであった写真展のBGMにも、お願いして使わせて頂きました(^^♪

投稿者 大矢 : 2006年06月13日 21:47

すごい時間がかかっていることでしょうね。
初心者にとっては、大変ありがたいHPです。さっそくお気に入りに入れておきました。
それにしても、アカショウビン。
こんなのが、目の前に現れたら手が震えそう(笑)

投稿者 freeman : 2006年06月14日 06:40

大矢さん そうなんです。こんな感じの絵が撮れたらいいなぁ~ってイメージしていたのですが・・・
「ことりのさえずり」ほんと、お世話になっています。

freemanさん ためになりますよね。声を知っておくと撮影も上達します。目的の鳥が遠くで鳴いていて、徐々に近づいてくれば心の準備もできますし、声で「あ!やぶさめがどっかにいるよ~」とか見えないものも見えてくる気がします。

投稿者 たーぼ♪ : 2006年06月15日 01:05

ヤブサメは、長い間、虫の声だと思っていました(^^; 鳥の声だって知ったときは、ショックでしたわ。

投稿者 pou : 2006年06月16日 02:01

ヤブサメ、近くで聞くと結構大きなシーシーシーなんですよ。ブラインドの中で待ってて1~2mぐらいのとこに着たときは驚かされました。見たらちちゃな小鳥(笑) 今年は会えるかなぁ~

投稿者 たーぼ♪ : 2006年06月17日 01:36