« 背景選び | メイン | ファーブルが来ました »

2006年06月30日

機材選び

一からデジスコの機材を選ぶ時に、いい機材のセットと、普通の機材のセットとの違いってなんだろう?って考えてみました。
今まで、いろいろなスコープメーカーとカメラの組合わせでの撮影をしてきましたが、使いやすい!と思う機材と、これはちょっと・・・と思う機材との違いは、確率の違いではないかと思います。

実際には、使ってみないと分かりにくい事ですが、使いやすい機材のセットだと100枚のうち5枚の良い写真撮れるとします。同じ条件で、普通(どちらかと言えばよくない)の機材のセットでの撮影だと100枚のうちの2枚しか、良い写真が撮れない。という感覚です。

どちらも、良い写真だけを比べると・・同じ。だけど、実際に撮れている良い写真は、2倍以上違うことになります。その差は大きいか、小さいか? 
実は、画像掲示板の画像だけを見比べても、その良し悪しは分からないんじゃなかな?と最近思うのです。 あくまでも、個人的な感覚での感想なのですが・・・(^^; 機材の買い替えをされてみた方、その成果はどう違う感じでしょうか?

投稿者 pou : 2006年06月30日 00:18

コメント

その差は凄く大きいです。はい。

投稿者 たーぼ♪ : 2006年06月29日 23:02

こんばんは。
コーワのスコープから、スワロのスコープに代えてから、一年と半年弱経ちますが、
まだ、機材を替えてはっきりと違いは分かりませんが、周辺部まで綺麗に撮れている事は分かるようになりました。
あと、落ち着いて撮るようになったかな?(^^ゞ

投稿者 トマト : 2006年06月29日 23:58

GEOMA ED65S + GLH20から今のTSN664 +30XWFAPに換えたとき、解像度とコントラストの大きな違いに驚きました。30XWFAPのマウントにGLH20が取り付けられると知った時、得した気分になりましたが、画質がよろしく
ないので使ってません。

投稿者 hiro : 2006年06月30日 22:25

私の場合は歩留まりを重視して77mmのTSN-4Nから60mmのTSN-604をメインにしています。
ただ、先日、LEICA APO62をお借りしましたが・・・いいですね。より楽に撮れます。
貯金しなきゃ(^_^)

投稿者 冨田 : 2006年06月30日 22:39