« マメルリハがツーショット、ラブラブになりました。 | メイン | 機材選び »

2006年06月29日

背景選び

この写真は、撮影したものをリサイズだけした写真です。
被写体となるサシバさんの撮影環境を分析すると・・・・
1.光は背中の方からさしている。
2.現時点での背景は空。いわゆる空抜け状態。
3.背後に背の高い木が立っている。
この写真でも十分に、見れる写真ですが、どうしても白い空に浮かぶサシバが黒っぽく影のように映っしまいます。すこしでも、発色のいい、空抜け状態を脱したい!! 相手が動かないなら、私が動きます(笑)


背景を見ながら、背景に木が来るように・・移動して撮影してみます。
そして、背景の白が減るように、ちょっとだけズームアップ。
光の状態は半逆光ですが、気にならない程度。


更に移動して、太陽光はどちらかと言うと逆光気味ですが、背景が1枚目よりもずっと暗くなったので、サシバの色が綺麗に発色したように思います。 空抜けが回避できるだけで、これだけ色の発色が変わるので、みなさんもお試しあれ~*^-^*

投稿者 pou : 2006年06月29日 00:00

コメント

背景選びは大切ですね。
ぼくもはじめに背景を決めてから撮影します。
ただ、ポジションが限られる時は諦めて
双眼鏡でじっくり観察する事にしています(^ ^)

投稿者 いく : 2006年06月29日 20:05

三脚をどこに置くかは私も背景の暗いことと被写体に枝かぶりなど無いこと。この2つが最初の条件です。あまり悩みすぎると飛んじゃったりして写せなくなっちゃうので難しいですね。

投稿者 たーぼ♪ : 2006年06月29日 23:00

私の場合、初見の野鳥の場合は問答無用・遠くても気がついた地点で三脚を立てて1枚記録します。
ファーストショットを納めたら・・・背景を選びつつ接近してはまた1枚の繰り返しです(^_^)

投稿者 冨田 : 2006年06月30日 22:34