« 北海道 3日目 | メイン | 北海道 5日目 »

2006年07月22日

北海道 4日目

今日はお山に遠征。夜明けからの長距離移動で着いたらぐったり。それでも私の大好きなシマリスちゃんがお出迎え。この子は3年前からいる個体と思われますが、年々、人になついてしまって、いまでは「餌くれないの~?」とばかりに目の前にやってきます。餌をもらえないとわかると自然の餌を探すしかないようで、この写真は両手を上手に使ってつぼみを食べようとしている瞬間です。なんか笛を吹いているようでラブリーでした。
もちろん本命はこの子。朝一番だけ15mの距離に出てくれました。その後お昼まで待ちましたが一度も出てきてくれませんでした。この子の耳にはたくさんのダニがついていました。15mの距離でダニ
まで写せるなんてデジスコの「技あり」っていう感じですね。
ナキウサギは一度もなかなかったのですが、なんとシマリスの鳴き声を始めて聞きました。鳴声もかわいい~~

投稿者 turbo : 2006年07月22日 22:46

コメント

うわぁ~、ナキウサギだぁ~♪
実は、まだ日本ではナキウサギを見たことがありません。以前行ったロッキーマウンテン国立公園ではいっぱいいて、ちぃちぃと鳴いていました。
ナキウサギって動きがすごく早くて、一瞬のうちに体の向きを変えて、ちぃっとないて、そそそそっ、といなくなってしまうのですよね。
耳のダニにはびっくり。この子、手も足も短いから届かないのかなぁ?

投稿者 pika : 2006年07月23日 16:33

ロッキーマウンテン国立公園にはいっぱいいるんですね。行って見たいなぁ。
今、子育て中らしくて出が悪かったです。8月には子連れでお散歩するらしいのでチャンスがあったら見てみたいと思っています。
ダニ・・・見えなければ模様だと思うのですが、見えちゃうとちょっと気味が悪いですね。毛抜きで全部取ってあげたくなっちゃいました。

投稿者 たーぼ♪ : 2006年07月26日 00:49