« アルバイト君奮闘記 | メイン | デジスコと天気予報 »

2006年07月17日

ジッツオ G2180

ジッツオ G2180を実際に、撮影に使ってみました。使用したスコープはニコンED78。

見た目のサイズは以前のG2380 に比べたら、かなりコンパクトに仕上がっていて良い感じ。 デザインもGOOD。使っていて気になったのは、やはり7月1日の記事、「パーン棒付け根の強度不足。ここの弾性で微動時のゆり戻しが出そうです。」にあるよう、この部分の強度不足なのか、画像をちょっと左右に動かそうと指先でパーン棒を動かしても、なかなか思うようにパーン棒が反応してもらえません。パーン棒の付け根がパクパク動いているからのようでした。 上下よりも左右の動きのときに特に気になりました。ED78という大きめサイズのスコープをつけた為、比較的きつめにダイヤルを調整していたからかもしれません。 
60mmタイプのスコープで、今度は使ってみますが、取り急ぎご報告です。

えっ? ジンバルとどちらが使いやすいかって? それは、もちろんジンバルです♪

投稿者 pou : 2006年07月17日 12:55

コメント

ジンバル、一度見て見たいしさわってみたいです。
こちら(九州 熊本)方面に遠征予定はありませんか?。
あと、期間限定でレンタルとか・・・。

投稿者 k-na : 2006年07月18日 22:56

k-naさん 熊本は予定が無いですね・・去年10月ごろ熊本大学で講義をしたのですが・・
レンタル・・ん~~難しいかもしれません。
ジンバルの良さは使ってみないとわからないかも知れません。G2180も思いのほか良くなっていますが、デジスコの使い方では微動時に「カク、カク」っという動きが出てしまいます。ジンバルの良さはテレ端時の微動操作でも慣れるとカクカク感が無くスムーズに操作できることです。

投稿者 たーぼ♪ : 2006年07月21日 15:32

た〜ぼさん、了解しました。
もし九州に来られる機会があれば是非お会いしたいと思ってます。

※ジンバルの販売を楽しみにして待ってます・・・。

投稿者 k-na : 2006年07月21日 19:52