« ジッツオ G2180 | メイン | 北海道 1日目 »

2006年07月18日

デジスコと天気予報

雨が続いていますね。私は今、北海道の十勝にいます(笑)こちらも雨! 週間天気予報とかいろいろありますが、最近はまっているのがリアルタイムレーダー。雨雲の動きや強さをリアルタイムに映像で表示してくれるありがたいサイトです。これを見て「明日は良いぞ~」とか「あ~~だめだね」とか決めると失敗が少ないようです。数年前までは「野鳥やるなら自分で天気図書けなきゃだめだよ~」なんて先輩に言われていたのでしょうが、今やレーダーデータで一目瞭然。皆さんも宜しければご参照くださいね。

防災情報提供センター
yahoo アメダス

投稿者 turbo : 2006年07月18日 22:46

コメント

だいぶ前になくなった私の父親がよく言っていましたよ。
「どの道、あたらないのに余計な予報は出さなければ良いのにな。
気象庁は実況中継だけやっておれば良いんだよ」って。
そんな父親の息子ですから天気図を見るのは好き!いえ私の予報と気象庁の予報のどちらがあたるか?って遊びに使っているだけですが。オヤジもいっぱしに天気図を見ていましたよ。
良いページを教えてもらった。早速お気に入りに入れましたよ(笑

投稿者 ノッポ次郎 : 2006年07月19日 21:38

地域限定ですが大阪市都市環境局降雨情報オークレーダーと言うのがあります。
大阪市港区弁天町のベイタワー屋上に設置されているオークレーダー(半径60km)は大阪市内全区と周辺の兵庫、京都、滋賀、奈良、和歌山の一部の地域をカバーし、降雨情報、雨雲の様子を10分単位で見ることが出来ます。気象台の情報も見られ、探鳥・撮影行の参考にしています。

大阪市都市環境局降雨情報
http://www.city.osaka.jp/ame/index.html

投稿者 釋善来 : 2006年07月20日 00:39

よく利用するサイトです↓。
一見の価値がありますよ(^ ^)
http://weather.is.kochi-u.ac.jp/

投稿者 いく : 2006年07月20日 23:48

おお!いろいろあるんですね。

釋善来 さん 東京にもありました。
「東京アメッシュ」(笑)
http://tokyo-ame.jwa.or.jp/

いくさん いやいや、知りませんでした。見てて面白いですね、昔、水面に青インクをたらして模様を楽しんだときみたい、しばし楽しませて頂きました。

投稿者 たーぼ♪ : 2006年07月21日 15:26