« デジスコで昆虫撮影 | メイン | アルバイト君奮闘記 »

2006年07月16日

雨の日にもデジスコ

以前、雨の日には撮影に出かけるなんてことはしていませんでしたが、最近は違います。
野鳥の羽に雨のしずくがちょっと光っているようなシーンに憧れて・・・雨の日撮影なんかもいいかも~?と思っています。 とはいえ、雨の日にはそれなりの雨対策が必要ですね。
私は、防水の効いた靴、そしてゴアテックス素材で完全防水仕様のジャケット(帽子つき)を羽織り、歩き回る時は、同じく防水のズボンがを用意しています。 一応傘も持ちますが、小雨程度ならしのげます。
デジスコの方は、ビニール袋をかけ、カメラと照準器とスコープが濡れないように対策します。 雨でも、風の強い日は、機材のことを考えてデジスコ撮影はあきらめた方がいいかもしれません。
雨のしずくの写真がいい~!と思っていても、やっぱり撮影の時には、雨降りより晴れていて欲しいと願うのでした(^^;

投稿者 pou : 2006年07月16日 23:05

コメント