« 諦めないで写しましょう | メイン | アルバイト君ご注文のお品 »

2006年08月12日

雨の日もがんばって写しましょう

アカショウビンの撮影は梅雨時が写しやすいので雨は覚悟しています。雨の日は暗いし、雨水でカメラがやられないか心配だし・・敬遠したくなりますね。今回10日以上の撮影でほぼ毎日1度は雨に降られました。この写真の日は朝から夕方まで土砂降りです。
雨の日は良いこともあります。「警戒心が薄くなる」「雨水が素敵な感じ」などなど・・・
私の防水対策はコンビニの中ぐらいの袋。照準器と液晶フードの部分を破り接眼レンズ部分に袋の持ち手の部分を縛ります。最後にケーブルレリーズを袋の上から差し込んでできあがり。スコープが非防水のED78なので山登り用のスパッツをスコープに被せて防水します。長靴、ポンチョで身を固め座って待ちます。間違いなく、天気の良い日よりチャンスは多いし、まったりしてくれます。
雨の日もがんばって写しましょう(爆)

(撮影場所のお問い合わせにはお答えできません)

投稿者 turbo : 2006年08月12日 01:43

コメント

何を食べているのでしょうか?

投稿者 shin-1 : 2006年08月11日 12:32

モリアオガエルだと思います。この写真はヒナに餌を運ぶ途中で一度待機する枝(巣から30mぐらい)を狙って写しました。

モリアオガエルの詳細は
http://contents.kids.yahoo.co.jp/zukan/amphibias/card/0520.html

投稿者 たーぼ♪ : 2006年08月11日 13:52

かなり降ってる中で撮ったことがよく分かります。
しかも、こんなに鮮明に。 見事ですねぇ。

私もさっそく「水中メガネ」を注文しよっと ^‐^

投稿者 あちゃ : 2006年08月11日 19:39

本当にアカショウビン三昧ですね。
森の中を飛び回っているアカショウビンが
目に浮かぶようです。
ところでえさは蛙のような両生類が多かったのですか?
あと雨ですがスコープを上げると雨がレンズに入ってくることを心配してしまうのですが。

投稿者 ゴレンジャク : 2006年08月11日 19:57

完全防水のスワロフスキーだったら、カメラだけを心配するだけで済みますよ。
ねっ!た〜ぼ♪さん(^_^)

投稿者 クマ : 2006年08月13日 23:39

あちゃさん 水中メガネとウエットスーツ(爆)冗談抜きにしてそんな日もありました。カメラの水没も覚悟の撮影ですが、好きな鳥を写しているとカメラが危険・・などは忘れてしまっていました(^^;

ゴレンジャクさん 確認できた餌は、最初は小さい魚、その後カエル、サンショウウオが多かったと思います。ED78なので自作のフードを使っています。レンズの前に150mm突出するようにしてありますので仰角程度では中に入らないようになっています。それでも下に向けるとポタポタって流れ出ていました(;^_^A

クマさん っていうかED78の人が困っているわけで(爆)今のスコープはほとんど大丈夫みたいですよ。

投稿者 たーぼ♪ : 2006年08月14日 03:33