« 雨の日もがんばって写しましょう | メイン | 東京港野鳥公園、良い感じでした。 »

2006年08月13日

アルバイト君ご注文のお品

ニコンのテレスコマイクロという面白い製品がありました。2cmの超望遠マクロ~無限遠8倍の望遠まで楽しめる単眼鏡がありました(今は生産終了)。
アルバイト君。ちゃんとした地上望遠鏡を買う資金が無いので単眼鏡にカメラを付けて写して見たい・・・ということになり、なぜか手元にあったツアイス製高級ルーペ単眼鏡で作ってあげることにしました。6×18B DSという製品です。倍率6倍、対物レンズ径18mm、アイレリーフは14mm程度。重量は58g軽い。全長94mmという手のひらで隠せるようなスコープにTurboAdapterTA4スペックのアダプターをつけて作ってみました。
とりあえず、SP-350に取り付けて撮影してみました。SP-350であればワイド端から1/3まではケラレますが、野鳥を写す場合テレ側で写すようになると思うので充分楽しめそうです。明るい日ならこの程度は写せちゃいます。
(三脚・レリーズ使用 ISO50 500mm相当 SS1/400)


試しに手持ちでS80で写してみました。S80の場合はワイド端から2/3程度ケラレます。この絵は概ねテレ端ですが・・・おお!撮れるぞ!って感じです。
(ISO50 600mm相当 SS1/500)
デジスコの場合、フロントコンバージョン構造となりコンバージョンレンズシステムの明るさが稼げればカメラのF値に近づくという理屈らしいです(良く理解していないのですが・・・)


さてさて、明日、納品です。望遠撮影はたぶん大丈夫。もう一つのメリットであるマイクロ撮影がどうなるかはアルバイト君に委ねたいと思います。(ちなみに9倍、最短合焦距離30CMとなりそうです)

投稿者 turbo : 2006年08月13日 23:33

コメント

「モバイルデジスコ」より更に小さい「手乗りデジスコ」、この画質なら使いたい人がかなり居そうですね。

投稿者 G-Chari : 2006年08月14日 10:45

G-Chariさん、昨日は楽しい時間をありがとうございました。
帰ってから画像データを開いてみたら良いのがたくさんあって驚きました。
あんな小さなスコープでデジスコできるなんてちょっと驚きでした。

投稿者 たーぼ♪ : 2006年08月14日 16:12

全域ケラレなしのデジスコが確立されて廃れましたが、同様にMZ3に単眼鏡を付けて・・というのが流行りましたね~♪

投稿者 ぴーすけ@会社 : 2006年08月14日 17:35

これいい!!
いつもカバンに入れといて、いざというとき
600mm(^_^;)
さすがツァイスですなあ。
高いんですか・・・これ?

投稿者 ゴルゴ : 2006年08月14日 22:41

確かヨドバシカメラで\35,000くらいだったと思うけど・・
ゴルゴさん、買っちゃうの?(^_^;)

投稿者 ぴーすけ : 2006年08月15日 14:36