« 【朗報】IXYデジタル1000 発表 | メイン | 興和から新型ユニバーサルマウントシステムTSN-DA3st 新発売 »

2006年09月16日

キヤノン IXYデジタル1000を触ってきました

map-shinjuku.gif
CANON新宿デジタルハウスに行ってきました。お目当てのIXY1000G7IXY900ISIXY L4が展示されていました。IXY1000はデジスコに充分使える機種であることが確認できました。また、IXY専用のカタログ「INFINITY」とPowerShot専用の新規カタログが置いてありました。S80・IXY700がカタログ落ちしています。直近でS80の後継は出そうも無いですね。

さて、IXY1000のレポートですが、1000万画素のプリントを見る限りかなり良くなっている気がしました。画質は問題なしと感じます。機能として2.1コマ/秒の無限連写(メモリーが小さかったので6枚以上はできませんでした)と書き込みの早さには驚き(10Mでファイン画質)ました。それと液晶画面の23万画素表示ピントの山が見やすいと私は思いました。ルーペ付き液晶フードの効果が出やすいだろうと思います。
アダプターについては、今後、CASIO、オリンパス、ニコンなどから10M機が出ると思いますが、連写性能とその優位性を考えるとIXY1000はデジスコ用にアドバンテージが高いのでアダプターにチャレンジしてみます。

投稿者 turbo : 2006年09月16日 23:10

コメント

IXY1000良サゲですか!ますます楽しみ!
連写も楽しみ!
私は未だにE7900を使っていてマニュアル操作には無縁ですので問題なしです(^^)
相手は金属ですので構造用接着剤やボディに穴あけしてボルトナット固定など新しい取り組みが必要かもしれませんね。
アダプタ期待しています!がんばって下さい!!

投稿者 かい : 2006年09月18日 20:48

かいさん こんばんわ

E7900って名機ですよ。青い色収差は出ますけど、解像感ではS80と良い勝負していると思います。私は今、S80>E7900>Z850というようなチョイスです。W100の画質は個人的に好きで、デジタンとの組合せも◎、とはいってもアダプターも市販品は無いのでお薦めできませんが、IXYデジタル1000は結構やりそうですよ。明日、スコープを持ってCANONで再度合わせてみたいと思っています。
あ、アダプターは曲面の塊なので超難物ですが、必ず道はあると思って想い描いています。

投稿者 たーぼ♪ : 2006年09月19日 01:23