« 興和から新型双眼鏡GENESIS44発表 | メイン | キヤノン IXYデジタル1000を触ってきました »

2006年09月15日

【朗報】IXYデジタル1000 発表

皆さんお待ちかねの10Mシリーズ、CANON IXYデジタル1000の発表がありました。DIGIC3になりいろいろな機能が追加されていますが、なんと言っても10M画素を2.1コマ/秒の無限連写という処理能力に感謝感謝。しかも、2.5インチ23万画素の液晶モニターはルーペ付き液晶フードを付けてもツブツブ感が少なく、ピントの山も見やすいのではないかと期待しています。
同時にPowerShot G7が発売になりましたが、スペック上ではデジスコには不向きな機種に思います。私の空想では28mmから3.6倍(または4倍)ズームのワイド系10M機がでることになっているのですが・・・夢に終わっちゃうのでしょうか(T^T)

アダプター?(笑) 発売日には間に合いませんが、やりますよ~がんばります。

投稿者 turbo : 2006年09月15日 17:22

コメント

S80の後継はなかったようですが、700の後継が出るとは予想していませんでした。
フルオートのカメラですが期待しています。

投稿者 冨田 : 2006年09月15日 21:03

かなり期待しています。
できれば、AF の任意位置設定可能(測光含む)
が付いていると嬉しかったのですが。
期待して待ってます(^^♪

投稿者 大矢 : 2006年09月15日 22:44

ワクワク!楽しみです!
アダプター?チタンはツルツル滑って大変そうですが期待しています。
DIGIC3の実力や如何に!

投稿者 かい : 2006年09月16日 00:34

次エントリーにも書きましたが、かなり良いですよ。私は連写撮影派なのでCANONのDIGIC3が必須ですので、楽しみです。
私は野鳥のデジスコ撮影に複雑なマニュアル操作はいらないと思っていますのでオート機で良いと思っています。難しい撮影を臨機応変に操作して楽しむ人には寂しいかもしれませんね。
連写だけではなく、書き込みやすべての応答性もしっかり速いですよ。AFの速さは「おおお」って感じ(笑)顔認識もN社のとは格がちがいます。
アダプターは大変です。平面がどこにもありません(^^; 組立調整時に光軸あわせをしっかりする必要がありそうです。アダプター設計だけではコントロールできない気がします。といいつつ、採寸してきました(笑)

投稿者 たーぼ♪ : 2006年09月16日 23:57

IXY D1000もやはり平面がありませんでしたか。
わたしも800に挑戦しようと思ったとき、アダプターが難しそうなのでやめた経験があります。
私もデジスコはフルオートでかまわないと思っているのでIXY D1000には期待しています。

でも、その前にFSB-5が待ち遠しいです。

投稿者 冨田 : 2006年09月17日 06:48