« デジタンの作例 その他の巻 その3 | メイン | ソニーから1/1.7型CCD が出ました。 »

2006年09月11日

ソニーW100用ブラケットの試作(手づくり)

今年の新型カメラはどうも良いのが出ないので、自分用に以前より買ってあったSONYのDSC-W100にブラケットをつけてみました。フェイス部はZ750と同様の寸法なのでKOWAさんにOEMさせてもらったCASIOEX-Z750用のブラケットを使って作ってみました。

上部パーツの取り付け位置が厳しいのでフェイス部上の穴2つを丸ヤスリで上方向に1mm広げれば解決しますが、今回はパーツを削って対処しました。下部パーツはカメラネジ穴だけでもなんとかなりますが、アルミ板から製作しました。カメラネジ部が干渉してバッテリーの着脱が難しいかったのでネジも加工。光軸も鏡筒とアダプターの寸法上ではかなり正確に作ることができました。レリーズステーは穴位置を変えて2ヶ所穴あけで対処しました。

W100はISO感度こそ1250まで上げられますが、1/1.8型CCDのオーソドックスなコンパクトデジタルカメラで、W1やW7のスペック以上はありそうなので、S80、Z850の終焉が近い今やっと試して見る気になりました。
明日、Y干潟に出かける用事があるので試写できればしてみます。

投稿者 turbo : 2006年09月11日 00:09

コメント

おおっと、やはりW100用の試作品としては概ね予想通りですね~(^o^;)
先日、近さんと山田さんに仕掛品を見せたのですが、私のはコーワのDA-850がベースになっています♪

投稿者 ぴーすけ : 2006年09月09日 02:16

あはは、これしかないでしょ(爆)
最初から採寸して作るなら別ですが量産するわけではないのでこんなもんです。

投稿者 たーぼ♪ : 2006年09月13日 02:58