« ソニーW100用ブラケットの試作(手づくり) | メイン | デジタンの強みってなんだろう その1 »

2006年09月12日

ソニーから1/1.7型CCD が出ました。

サイバーショットDSC-N2が発表されました。1/1.7型CCD(1010万画素)機。他にこのCCDを使った機種が出なければデジスコ用に仕上げたい機種といえます。さっきまでW100用アダプター作ろうかなぁ~なんて考えていたのですが待ちかな・・・・悩みます。
液晶モニターが3インチでタッチパネル23万画素。どのぐらい見えるのか?また操作性は?など未知な部分がありますが、形状はCANONのように難しくは無さそうです。レンズも定番のバリオテッサー。連写も3枚/10M、4枚/8Mなので書き込みの早いSONYならOKでしょう。
しかし、このCCDでカシオやCANONが出てきたら面白そうですね。業界全体が1000万画素に走っている傾向があるので期待できそうです。

投稿者 turbo : 2006年09月12日 00:01

コメント

N1は連写後の書き込みの遅さに閉口しましたが、N2では改善されているといいですね。
液晶モニターはN1と仕様的には同じ。
他社にも期待したいですね。

投稿者 冨田 : 2006年09月12日 20:53

早く、全社のモデルが揃って欲しいです。
そして、その中から良いカメラが!!

次のカメラを見つけないとヤバそうです。2台目のE7900も・・・・・
やっぱり、カウンター一周がAF精度の限界なのでしょうか??

投稿者 大矢 : 2006年09月12日 21:17

冨田さん そうでしたねかなり苦労されていた覚えがあります。解像処理エンジンは変わっていないのでメモリの転送速度が向上した程度の改善かな?なんて思っています。なによりも1/1.7CCDがリリースされたことが嬉しいです。これで各社ハイエンド系カメラが出てくるような気がしています。

大矢さん タイミング的に微妙なんですがS80,Z850やSP350が生産中止のタイミングになっているので・・・ひょっとしてスタンバイしているのでは??などと楽しんで空想しています。
カウンター1周、もうちょっと持って欲しいですね。だって1日500枚で20回でしょ・・でも、美味しい部分はそろそろ終わりかも知れませんね。

投稿者 たーぼ♪ : 2006年09月13日 02:54

ほんとにコンデジの世界って週期早いですね。我が家には気がつけばW5 2台、E7900 1台、S80 2台が転がってます。しばらくはS80でと思ってますが、良いのがあれば逝っちゃうかも・・・・です。

ところで自分のブログが一年過ぎたので、最初の記事を読み返してみたら、たーぼ♪さんの「デジカメ+フィールドスコープで、超望遠の野鳥撮影に挑戦!」という記事を見て書いたお買い物情報の記事だったんですね。あれがきっかけで沼に引きずり込まれたような気がします。(笑)
http://yokensaka.com/blog/index.php?itemid=3

カウンターもそろそろ10万になろうかとしていますが、どんなところから来ていただいてるのかアクセス解析を見てみたら、約30%がたーぼ♪さんの所からです。おおむね、S80の掲示板(10%)、28XWDAモニターレポート(20%)といったところです。以前WEB実験という企画がありましたが、いずれにしても私のブログにとってかなり影響大だということが分かりました。改めて御礼申し上げます。(笑) 記事とは関係ない話ですみません(^_^;)

投稿者 あにょ : 2006年09月13日 12:41

あにょさん 今の解像エンジンではDIGICⅡが一番デジスコ向きなように思います。CANONで使えるのがあると撮影が楽しくなりそうですね。
「語ろ具」(爆)え~~もう1年ですか・・・早いなぁ~。引き吊りこんだことをお詫びするべきか・・・楽しまれている姿を拝見して「うふふ」と笑って過ごすか微妙ですね(^^;

10万/年!凄いですね~私、最初の年なんか1万アクセスぐらいじゃないでしょうか。あにょさんの発想豊かでダイナミックな活動と理知的なコメントが皆さんから人気を得ていると思います。

こちらこそ、是非是非、末永くお願いします。

投稿者 たーぼ♪ : 2006年09月13日 22:40

S80でも満足しているのに、次に来るいいカメラが無いと、落ち着きませんね(^^; これってデジスコ病のひとつでしょうか???

投稿者 pou : 2006年09月15日 01:06

POUさん 「向上心」だと思います。正直S80で最終かな?なんて思っていましたが、ダイナミックレンジが大幅に上がる画素数増加なら大歓迎です。
やっぱ病気ですね(笑)

投稿者 たーぼ♪ : 2006年09月16日 02:08