« 良いカメラは遠景でも力があります | メイン | カメラブラケットBR-IXYsu 発売開始です。 »

2006年10月22日

最強の組合せかも(;^_^A みんなこんな感じでした

某おやまに行ってきました。遅刻して出遅れた黄色いのや青いのがいないかと思いましたが、さすがに全盛期を1月ずらすとカラの常連さんばかり・・・帰り際にキビの雌タイプを1個体撮影できました。

そそ、珍鳥は出なかったのですが、珍獣?(ヒナつき)デジスコドットコムスタッフ”D"家族を見ることができました(爆)

本題、今回は28XWDAとIXY1000の相性テスト。やっぱ28倍(35倍)は使いやすい倍率であることが改めて良くわかりました。比較撮影で24XWDS、30XWFAを使用しましたが28XWDAが倍率、鮮明さ、色あいや収差を含めて一番結果を出してくれました。24XWDSは近景で背景(周囲)に歪みが出る感じです。倍率が一番低いので高い成功率を期待したのですが結果は最下位でした。30XWFAはここでこの明るさ(暗さ)ではちょっと難しかったかも知れませんが28XWDAのような成功率はありませんでした。
S80と28XWDAの組合せはワイド側のケラレが多めに出るのでお薦めできませんが、IXY1000と28XWDAの組合せであればTA4+3で全域ケラレなしで使えます。
いやいや、こんなレベルの画質がバシバシ撮れちゃうのでちょっと驚きました。
下の写真はピクセル等倍にした画像です。1000万画素の強みですね。

もう一枚どーぞ

同じくピクセル等倍画像です。

投稿者 turbo : 2006年10月22日 18:04

コメント

これは楽しくなってきました!
現在の使用率が一番高い28XWDAと相性がいいのは嬉しいですね(^^♪

ただ、この場所で30XWFAと28XWDAの比較とは凄いですね。
普通は20XWFAを使いませんか(笑)

20XWFAだと、蹴られるんでしょうか?

投稿者 大矢 : 2006年10月22日 19:41

只今、適合カプラー検証中の"こん@店長"です。

>大矢さん。
20XWFAですと「TA4+5と58mm延長リング」が適合します。
気になるケラレはワイド端のみ四隅に出ます。
ズーム2ステップ以降はケラレ、周辺減光は出ませんので
E7900とほぼ同じ傾向ですね。(*^^)v


投稿者 こん : 2006年10月22日 23:00

S80のメジロよりも色がナチュラルというかE7900チックに感じましたがいかがでしょうか?

あっ、大矢さん、いよいよ詰めの段階ですね(^^)

投稿者 かい : 2006年10月23日 22:01

かいさん。

DIGICIIIになって自然な発色にチューンされているようですよ。
階調も豊かになったような気がします。

投稿者 こん : 2006年10月24日 01:36

大矢さん 使ってみるとわかりますよ。
28XWDAが良いのかIXYが良いのかわかりませんが、太陽光WBで良い感じみたいです。
この日は特に薄暗かったんですよ(爆)

かいさん そのとおり、ニコン風な発色を感じました。

投稿者 たーぼ♪ : 2006年10月27日 00:44