« 興和新型プロミナー体験イベントが開催されます。 | メイン | 最強の組合せかも(;^_^A みんなこんな感じでした »

2006年10月21日

良いカメラは遠景でも力があります

今さらS80をヨイショしてもしょうがないが、100m先のシロガシラトビの空抜けを苦手に思わず撮れてしまう実力は改めて感激ものです。IXY1000はどうかって?何度も書いていることですが基本的な解像処理は同じようなアルゴリズムでしょうからレンズのクォーリティーの差になってくると思います。S80の強みはテレ端まで高画質をキープできること。弱みはワイド端でケラレること。値段が高いこと。IXY1000はズームステップでテレ端側2~3ステップを使わなければそれ以外ではS80同等以上かも知れません。
チャンスがあったらIXY1000で同じような遠景&空抜けを撮ってみたいと思います。

投稿者 turbo : 2006年10月21日 00:49

コメント

綺麗ですね♪
>テレ端側2~3ステップを使わなければそれ以外ではS80同等以上
これ、信じちゃいますから(^^♪

投稿者 大矢 : 2006年10月21日 19:34

あ、書き忘れました。
被写体の解像感も期待しているのですが、
サンプル画像の背景が綺麗なのにビックリしています(^^♪

投稿者 大矢 : 2006年10月21日 19:39

こんばんは。
たーぼ♪さんが、猛禽!?
珍しいですね(^^♪
S80での長距離作例、ありがとうございます。
当分浮気しないですみそうです(^_^;)
でも1000万画素というのも威力はありそうですね?!

投稿者 ゴルゴ : 2006年10月22日 00:51

何時も楽しみに拝見させていただいています。さて、S80、評価が高く価格も入手しやすくなってきているようなのですが、肝心のBR-80は今となっては入手できないのですよね?残念です。

投稿者 miyamoto : 2006年10月22日 09:11

大矢さん 22日の画像見てください。ED78なのでED82と同じといえませんが、いつも出ていた青い色収差も出ないし(24XDSとの組合せは×)28XWDAと組み合わせて使ってください。正直、S80より面白いかも(爆)

ゴルゴさん S80はとにかく安定した光学性能を期待通り出してくれますね。S80と30XWFA(L/N)の組合せは確実に成果を出してくれると思います。浮気!(爆)私・・・IXY&28Xに行っちゃうかも知れません・・・

miyamotoさん 協栄産業さんに残っているかも知れません。カメラが手に入るのであればアダプターをおさえられたほうが良いと思います。

投稿者 たーぼ♪ : 2006年10月22日 18:41