« デジスコツアー3日目 マレーシアランカウイ | メイン | IXY1000 サンプル画像アップしました »

2006年10月09日

液晶性能と撮影 (IXY1000レポート)

IXYの良さを検証してみたく、作例比較などを含め数回に分けてReportしてみます。
今日は液晶モニターのお話。え?「画質とか連写ではなくて液晶モニターですか?」(笑) はい、一番ショックだったので最初にReportします。今までのIXYで今一歩前にでなかった経緯として液晶画面のインターフェイスとしての性能に疑念があったことが上げられます。そう、ピントが合っているかどうか合焦インジケーターを頼るしかなかったのです。IXY1000は従来の11.5万画素から23万画素にアップグレードしています。実際の撮影でのメリットは後日詳細にReportしますが、とりあえず再生画面での簡単な比較をします。百聞は一見にしかず、画像を見てください。
ルーペ付き液晶フードを使うと「液晶画面のツブツブが目立って見難い」という声を聞きました。是非、IXY1000にルーペ付き液晶フードを使って見てください。目からウロコ状態になるかも知れません。
今回はS80との比較をしてみました。S80の液晶は悪くないと思うのですが、これを見ると(^^;ちょっと参っちゃいます。


IXY digital1000  23万画素広視野角2.5型低温ポリシリコンTFT液晶カラーモニター視野率100%

PowerShot S80 11.5万画素広視野角2.5型低温ポリシリコンTFT液晶カラーモニター視野率100%


チャバネコウハシショウビンの写真をちゃんと見たい人はこの画像をクリックしてください。

投稿者 turbo : 2006年10月09日 17:23

コメント

おかえりなさいませっ!
EX-Z850の11.5万画素でも感動しましたがきっとそれ以上なのでしょうね。
作例と使用インプレッション楽しみに待ってます(^^)

投稿者 かい : 2006年10月08日 18:32

液晶モニターの画素巣数の差、すごいですね。
S80のモニターだけ交換出来ないんかな~。

投稿者 freeman : 2006年10月08日 18:35

気持ちは、ほぼ決まっています♪
早く決定打をくだたい(笑)

投稿者 大矢 : 2006年10月08日 21:17

大矢さん、先にカメラを買っちゃいましょう♪
そうすればブラケットは後から生えてきます(^o^;)
(待ちきれないのでW100用は自分で作りました・・)

投稿者 ぴーすけ : 2006年10月08日 23:14

かいさん 見比べるとこの通り差があります。肉眼でも比較すると差がありますが、モニターフードで見ると余計に差が目立つようです。

freemanさん S80の液晶モニターを見ながら半押しマニュアルピント合わせができるのです。さらに精細に見えれば確度があがると推測できます。

大矢さん 結果的にはここ半年ぐらいはIXY1000で決まりだと思います。

ぴーすけさん (笑)ブラケットはたしかにはえてきています

投稿者 たーぼ♪ : 2006年10月11日 00:16

COOLPIX S5も2.5型23万画素なのでP1の11万画素と比較してみました。
やはり差は歴然としていますね。
これが3型23万画素になるとルーペなしでもいけそうです。
http://digisco.cocolog-nifty.com/otomi/2006/10/coolpix_s5_a1c9.html

投稿者 冨田 : 2006年10月11日 22:37

わかってはいたことですが大きな差がありますね
しかし、良く11万画素でピントあわせしていたなぁ~と思います

投稿者 たーぼ♪ : 2006年10月12日 11:46