« たくさん写した後のトホホ・・・ | メイン | 画像のピクセル容量?高画素数? »

2006年11月07日

怒涛の撮影、選別はどうやるの?

IXY1000やS80を使うとどんな方でも撮影枚数は倍増します。私はもともと撮影枚数だけはチャンピオンなのですが、S80からはワールドチャンピオンになってしまいました。毎回1000枚以上、3~5Gは平均的に撮影して帰ります。そのままHDDに保存すると250Gでも50~60回分で満杯ですし、整理も大変ですし、探すのも大変になってしまいます。
そこで、帰ってきたらちょっとお休み(最近1時間ぐらい寝ます)して選別作業をします。私はACDSee(エーシーディーシー)というソフトとホイールマウスを使って処理します。ACDSeeはマウスのホイールをグリグリやるだけで高速で画像を表示できるのが何よりの大技です。他にもいろいろ機能がありますが高速画像表示では画質や使い勝手を含めて一番使いやすいと思います。
1、SDカードをカードリーダー経由でPCに落とします
2、落としたフォルダーに「061107東京カワセミED7828XIXY」などの名前をつけます。日付を先頭に持ってくると検索しやすいですね。
3、フォルダーを開き最初の画像をWクリックします。するとACDSee画面が出ます。
4、ホイールをグリグリしながらピントや露出の合っていないものやブレていたりシーンの悪いものはバシバシ削除。一気に半減します
5、連写をしていると同じような画像が続きます。こんなとき前後の画像と比較しながら選別するのにグリグリが極めて効果的です。
6、多くの場合は目玉とその周辺の羽で判断し、クッキリ解像しているもののみ残しそれ以外は捨てます。これで全体の1/3以下になります。
7、良い画像を見つけたら「フォルダーにコピーする」を使って選別しながら良いものをコピーしておきます。
8、良い画像が私の場合概ね1/50枚程度ですから1000枚写して20枚の画像処理となります。

というわけで、今回は写してきた後の選別のやり方をご紹介しました。

●ACDSeeは英語版であればお試しソフトがありますのでご活用ください。
●日本語版ACDSeeはこちらになります。

投稿者 turbo : 2006年11月07日 16:13

コメント

私はシェアウェアの「Able CV for Windows」を愛用しています。
http://homepage3.nifty.com/h_c_yoda/
スライドショー表示中に左右の矢印キーで画像を切り替え、捨てる画像にはファンクションキーF11でマークをつけて、F12で解除。ブラウザに戻ってからマークを付けた画像を一括選択した後、削除できる点が特に気に入っています。

投稿者 冨田 : 2006年11月08日 18:21

お試しソフトをダウンロードしました。
ホイールをグリグリ!!ほんとに快適ですね。
サムネイルにファイルサイズの表示も出来るんですか?ちょっと調べてみますけど出来るんで有れば買いです。

デジスコネタではありませんがInternet Explorer が 7 にバージョンアップしましたね。タブブラウザになって快適です♪

投稿者 あにょ : 2006年11月08日 21:32

冨田さん シェアウエアはリーズナブルで良いですね。削除もまとめてできるのは◎です。

あにょさん 私は4~5年前からずーっと使っているので他を知らないんです(;^_^A 広告代理店のクリエーターの皆様が使っているソフトなのでたぶん合理的なんじゃないかなと思っています。
IE7かぁ~・・・触手が動いてしまいます(^^;

投稿者 たーぼ♪ : 2006年11月09日 02:06