« 怒涛の撮影、選別はどうやるの? | メイン | 夕陽に照らされて »

2006年11月08日

画像のピクセル容量?高画素数?

この写真は下の写真のピント中心部をピクセル等倍まで伸ばしてみました。薄曇、距離6m、という好条件なので良い成果がでることは間違いないのですが、1/1.8CCDで1000万画素と言うと1/2.5CCD並みの1ピクセル当たりの受容面積は同じぐらいになるはずです。
結果的には自分の作例の中でもトップクラスの解像感と滑らかさを持っているように感じました。とすると・・・今までデジスコ用としてあまり着目しなかった1/2.5CCDも600万画素ぐらいなら良いのかも知れません。もちろん物理的にトリミング耐性は少ないと思いますが、画角すべてを使いこなせる人には可能性として残っているのでしょうね。
実際にS80とIXY1000のプリント画質で見てみるとA3、A3ノビでは1000万画素の強さを感じます。多少受容面積が小さくなっても解像エンジンの進歩やアルゴリズムの改良で新型機種は進化しているのではないかと思っています。

NikonED78/TurboAdapter28XWDA/BR-IXYsu/IXY1000

投稿者 turbo : 2006年11月08日 18:45

コメント

やはり、印刷すると1000万画素の威力が出るんですね。
今日、1200万画素のCCDが発表されましたね。
ますます楽しみに(^^♪

投稿者 大矢 : 2006年11月08日 21:31

A3ノビで縁なしなんかにすると1000万画素は効果的です。シャープの1200万画素ってSONYに行くのかなぁ~。長辺1CM程度のCCDで1200万画素も入っているなんて私の頭では想像すらできません┐('~`;)┌

投稿者 たーぼ♪ : 2006年11月09日 02:01

>今までデジスコ用としてあまり着目しなかった1/2.5CCDも600万画素ぐらいなら良いのかも知れません。

でしょ?パナソニックFX系の解像感はなかなかよかったですよ。
S5は・・・屈折光学系のレンズが足を引っ張ってますが、健闘していると思いますよ。

投稿者 冨田 : 2006年11月10日 18:03

冨田さん そうなんです。ビーナスエンジンとDIGIC3は使えそうですね。今は、たまたまIXY1000が実績も評判も良いので新たな開発はし難いのですが、1/1.8CCDカメラの質が低下してきたら1/2.5CCDも検討しなければいけないかも知れません。

投稿者 たーぼ♪ : 2006年11月14日 17:36